神戸イルミナージュ(1) | 三田市のお好み焼きこのみママのブログ

こんにちは。

兵庫県三田(さんだ)市の広島のお好み焼きこのみのママです。

 

あちこちでイルミネーションで冬も本番かな。

以前は神戸に「ルミナリエ」を何回か見に行ってました。

これは1995年1月17日・阪神・淡路大震災で甚大な被害を受けた神戸に「復興の灯」を灯す意図に開催されていたイルミネーション。

コロナ禍で2年連続で中止になっていますね。

 

でね、9日(定休日)近くのイルミネーションを見に行くことにしました。

神戸フルーツフラワーパークのイルミネーションです。

神戸三田アウトレットの近くにあって、今,道の駅にもなってるんですね。

ここの駐車場は無料でかなり広いです。

イルミネーション入場料は中学生以上1500円です。

 

 

素晴らしい夕やけ。

 

ここのイルミネーションも久しぶりです。

もう10年くらい前にお友達と一緒に行って、スゴク寒かったことを覚えています。

だから、1月2月は寒すぎるので、12月の比較的寒さが緩い時にと思って行ってきました。

5時30分点灯なんだけど、4時45分くらいから入場できます。

 

イルミネーション点灯前の様子。

 

5時から「モンキーショー」をやっていて、点灯するまでの時間ショーを楽しみます。

 

 

この「モンキーショー」も久しぶりです。

おさるさんは代ってるし、パートナーの方も男性になってましたね。

 

以前来た時、お話をさせていただいたときに聞いた話です。

「普段はやんちゃなんですが、舞台衣装を着ると「仕事だ」と気持ちを切り替えてしゃんとするんですよ」

おさるさんも仕事のONとOFFをわかってるんですよね。

もう、完全にプロですよね。

 

今回の「モンキーショー」のおさるさんも上手にできました。

 

自己紹介。

 

マジックで・・・衣装替え、成功!

 

階段上って、飛びます。

 

距離を広げて・・

 

見事、成功!

 

今度は高い竹馬。

 

みんなに👏もらって・・・深々とお辞儀。

 

お代は「見た人の心づけ」なんで、それぞれの金額でOKなんです。

出口でおさるさんとパートナーさんがカゴを置いて、お見送りです。

カゴにお代(心づけ)を入れます。

私も、楽しんだ分を入れさせてもらいました。

 

あと少しで、イルミネーションの点灯です。

だいぶん、暗くなってきました。

 

しばらく待って・・・・音楽が流れて・・・5時30分、点灯!!

 

一瞬で、輝くガーデンに変身~。

 

イルミネーションは次に・・・・ね。

 

 

いつもありがとう。

今日も笑顔で!!