ニャーゴの休日、途中経過である。
午後のまとめの続きである。

実家から首都高速に乗った。
中央環状線四つ木から湾岸道路に向かい、深川線を通り、都心環状線内回りから新宿線に入った。
皇居、赤坂見附、迎賓館、神宮外苑等の緑が滴るような美しさである。

今日は代々木で降りた。
代々木公園の西側を通り、今日は真っ直ぐ渋谷の方へ向かった。
NHK放送センターの横を通る。
考えてみれば、ずいぶん大きな建物である。
センター下交差点を左折し、公園通りへ右折。
歩道が広がっているので、かなり走りにくい。
しかし、久しぶりにこちら方面に来た。
神南一丁目を右折し、ハチ公前のスクランブル交差点に出て直進。

渋谷駅南口のバスターミナルは現在閉鎖中で、以前の道路の上にバスターミナルが移動していた。
走りにくいったらありゃしない。
そのまま246を直進し、できたばかりの渋谷サクラ何とかという新ビルの横を通る。
渋谷橋を渡り、山種美術館前や広尾高校の前を通り、高速道路を潜る。
新しくできた道を通り、根津美術館前を進み、青山墓地を通り抜け、赤坂に入る。
途中で左折し、三分坂を登り、薬研坂をアップダウンし、青山通りを右折。
「豊川稲荷は神社か」と父が尋ねる。
「お寺だよ」と回答する。
でも、誰が見ても神社に見える。
赤坂見附を越えて、内堀通りを右折。
桜田門から直進し、銀座を通って、勝鬨橋を渡り、清澄通りを右折。
「今日は冷やし中華がいい」と父。
石原一丁目の交差点を蔵前通りに右折して葛飾方面に向かったのである。

この項、続く。