今日の反省である。

 

今の仕事は、頭脳労働にして感情労働。

他人の心の中に分け入り、いろいろな話を聴く仕事である。

 

他人の人生に踏み込むわけであり、かなり心が重たくなる。

 

忙しい時は、それを一日何人も対応する。

 

ちょっと心が鈍色になる。

なかなか、回復しないときもある。

 

今がそんな感じ。

 

まあ、ぐっすり寝て、休むのである。

 

そして、就寝前の状況である。

東京地方の深夜の天候は、晴れ。

ドアを開け、空を見た。

西の方に月は傾き、あちこちにたくさんの星が見える。

そして、今日も寒い。

 

体重を測る。

68.0Kg。

もっと減ってほしい。

 

体調は、冒頭で説明したとおり、ちょっと疲労気味。

今晩ぐっすり寝て、回復するのである。

 

さて、もう寝る時刻。

それでは皆さん、お休みなさい。