消えた川、千代田区の続きである。

次は、秋葉原駅船溜まりである。

 

【名称】

秋葉原駅船溜まり(便宜的名称)。

 

【所在地】

千代田区神田花岡町。

 

【機能】

秋葉原駅での貨物舟運のための運河。

 

【起点】

神田川和泉橋西約30m。

 

【終点】

秋葉原駅構内。

 

【形状】

行き止り型。

 

【長さ】

約180mほど

 

【幅】

幅70m、奥行き45mほどの船溜まり。

 

【開削年】

1893年(明治26年)

 

【廃止年】

1963年(昭和38年)より前

 

【名称の由来】

 

【かつて存在していた橋】

佐久間橋など。

 

【現況・跡地】

秋葉原公園、ヨドバシカメラ、秋葉原駅東口広場東半分。

 

【痕跡】

総武線ガードの形状。

 

【コメント】

東京都区内の廃河川。

せっかくだから、船の入れる運河・船溜まり等も、記載することにする。

次は、千代田区にあった秋葉原駅船溜まりである。

 

名称は便宜的なものである。

 

この船溜まりを開設するために、まず秋葉原駅の簡単な説明。

 

明治時代に東北線等の始発・終着駅である上野駅が完成。

1890年に貨物取扱機能が分割。

南側の神田川の手前まで線路が延長され、秋葉原貨物駅が成立。

明治時代は鉄道と舟運が並立。

神田川から水路が延ばされ、1893年に船溜まりを設置。

 

貨物駅に到着した荷物を船で輸送するため、船溜まりが設けられたようだ。

 

場所はどこかと言うと、今の秋葉原駅の北東側。

ヨドバシカメラの建物と東口交通広場の半分くらいまでが、船溜まりだったようだ。

 

資料を確認する。

1947年の航空写真を見ると、70m×45mの巨大なプールが映っている。

1963年の航空写真を確認すると、もうすでに埋め立て完了。

荷さばき所になっている。

 

そして、神田川からこの船溜まりに入るための水路があった。

和泉橋から西に30mほどのところ。

今の防災船着き場のある場所が、入口。

ここから幅14mほどの水路が、180mほど北に続いていたのである。

 

途中には、佐久間橋、それからもう一本の橋があった。

 

埋立時期は、ネットで確認しても、不詳。

1963年の航空写真ではもう埋め立てられているので、それ以前に埋められたと考えられる。

 

現在、水路の跡地は、秋葉原公園と和泉橋区民館である。

欄干の跡とかが、残っているようである。

やはり、昭和30年代後の埋め立て後の敷地は、公共施設なのである。

 

その他、何か痕跡等がないか確認した。

あったあった。

 

総武線の高架の構造に残っていた。

鉄道等のコンクリート製の高架線は、下に道路や水路がある場合、その部分を鉄製の陸橋で渡らせる構造になっている。

 

今、地下鉄秋葉原駅の出入口部分が高架の間にあり、すぐ目の前がヨドバシカメラの入口がある。

このスペースが、船溜まりへの水路の跡。

 

東京が、水の都であった証拠の一つと言えそうだ。