バリでのクレジットカード 払い損?お得? | タンちゃんライフ

タンちゃんライフ

大好きなバリですが、一年に1回の記憶だとあれ?どこで買ったっけ?どこのレストランがおいしかったんだっけと、記憶が飛んでしまいます。これから旅行記&日々の日記を残していければと思います。

バリ旅行から戻りまして2ヶ月弱ですが、ふと クレジットカード払いは損なのかお得なのか?が、気になりまして、調べてみました。

旅行中のレートは

到着初日空港では 1万→108万   ルピア

ヌサドゥア両替所 1万→112万5千ルピア

でした。

お店によってクレカ支払の際にルピアか、日本円を選べるところもありまして、papayaマーケットは日本円を選べたので、日本円で支払いしました。

papayaマーケットの明細 日本円変換払い


papayaマーケット場合
275700÷2504=レート110.1ルピア
よく見たら手数料3.6%とありましたので少しレートが悪くなっていますね。

イトホンマートの明細 ルピア支払い

クレジットカードの明細を見ると5,823円でした。
つまり
653922÷5823=レート112.29ルピア

イトホンマートの場合はカードでも両替のレートとほぼ変わらずでした。これは凄い!
papayaの場合は事務手数料3.6%と小さく載っていたので、もしかしたららルピア払いにしたほうが良かったのかもしれません。
とはいえ、クレカでこのレートでいけるのであれば、現金を沢山持たなくて良いし、次回の旅行では必要最低限だけ両替すれば良いとなります。
トラブルに巻き込まれる要素はなるべく減らしたほうが良いので参考になればと思います。