※上記は自己紹介文ですので
飛ばして本記事からお読みになって下さい!

はじめまして
2024年より
サイベリアンの子猫を飼い始めた
(通称)つるちゃんです

品種:サイベリアン
性別:
名前:シャディちゃん
誕生日:2023.10.22

シャディちゃんの日常や
皆様にとって為になる情報、
そして、全く持って関係ない
僕のプライベートまで
お伝えして行きたいと思います笑


こんばんは


バブルちゃん(♀)がお家に
お泊まりにきての最終日、、





一向になかなか

仲良くならない2匹猫あたま黒猫あたま、、





不思議に思い調べてみると、、



やっては行けないタブーを

してしまっていましたえーん

ごめんなさいアセアセ猫あたま




【注意】多頭飼いでやってはいけないこと!


❶初対面は子猫はゲージに入れて距離感を作ること



※折りたたみできるサークルタイプもオススメ!



❷先輩猫を何事も優先してあげること


❸お食事をあげる時は同じ空間であげること

(勿論、先輩猫に優先して先にあげる)


❹先輩猫が子猫に発狂しても

先輩猫を怒らないこと



以上です


とにかく先輩猫をたたせてあげることが大事だそうです



そして

先輩猫が発狂するのは

実は【怖い】と訴えかけているそうで、、、


子猫をゲージに入れておくのは

ゲージから出てこないという事で先輩猫に安心感を覚えさせることが大事だそうです



上記3点を守りながら

合わせる頻度を増やしていくと

徐々に距離が近づいてきて

仲良くなれるそうですOKハート



猫ちゃんの世界も

縦社会が厳しそう、、



とは言いつつも

発見が遅すぎた為

バブルちゃんは帰宅笑


徐々に仲良くなってくれたら

嬉しいです飛び出すハート