秩父・長瀞で 媚散歩 | 三代目 緋藻汎亭 媚庵

一昨年以来、お出かけらしいお出かけしてなくて。こんなんでは不良不労失業者やってるカイが無いってモンで、今週初めはお天気で暑くなるという天気予報を信じてのお出かけでございます。

海はあっても山無し県の千葉のお隣、埼玉は秩父にブラ媚チャンでございます。

まずは地元の神社に御挨拶でございます。

社格も高い秩父神社。主祭神は八意思兼命、オモイカネノミコトといえば、あのアマノイワト作戦の最高ブレーンでございますな。 (タカマガハラ作戦ではこれといった戦績を上げておりませんので、外交は苦手・身内相手の政治力に優れてるタイプでございますかな。いますよね、こういったタイプの人って)

知略遠望に優れたカミサマなので、御一緒に祀られている相殿のカミサマの摂社・末社の数も尋常じゃなくって、御挨拶するだけで相当の時間を喰っちゃいました。

いや、もう、暑いのナンのって!

 こういう暑いときはビールも良いけど、昼間だから、そうだ!カキ氷、喰おう!

 絢ちゃんに「字が違う」とツッコまれそう

観光雑誌には必ず出てる氷屋さんでございます。

暖簾をくぐって、調理場をのぞきながら

庭に設えられたイスとテーブル席に。

話しにゃ聞いてたけど、おおもり・山盛り・テンコモリでございます。

 媚の趣味からすれば、ザッキザキのガッシガシ、2・3ばい口にしたらコメカミから眉間にかけてキーン!となるようなカ・キ・ゴ・オ・リ!の方が好みなのでございますけど、こういったフンワリしたのも乙なものでございますね。

 

 ここまで来たら、ついでに近くのあそこに行かねばバチが当たるってものでございます。

何処かと申しますと、ここ

実は初春時分に蝋梅を見に来ようと思ったんでございますけど、あまりの寒さと雪の量に断念いたしました。ヘッポコ野郎でございます。

今更気づいたのでございますが、秩父神社もこちらも、屋根に鰹木がございません。こちら宝登山神社では千木が見えますが秩父神社にはそれもございません。

こういったことも、気にしだすとキリがないのでございますが歩き回って些かお腹が空いてまいりました。

 そこでこんども旅行ガイドに必ず乗ってるお店へ!

 ワラジかつ丼というそうでございます。お奨めだった二枚重ねで

 ・・・えっと。 茶色いね~。

トンカツというならば、媚が食した第一は、JR京浜東北線の東十条駅北口出口を西に数分にある『みのや』が第一!でございますな。あのころは豚汁がデフォのトンカツ定食が500円っつう破格値でいただけました。若旦那のトンカツも旨いんでございますけど、ぶっきらぼうな大旦那が揚げてる方が、これまた絶品で・・・

 ああ、そんなことを書いてる事から、こちらについてはドーダッタカを御推察くださいませ。

 

なんだか。思いもよらないオウワサになってしまったので、本日はこのへんで!