一歩一歩 | 三田ボーイズ 総監督日記

三田ボーイズ 総監督日記

公益財団法人 日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)関西ブロック  兵庫県支部所属 三田ボーイズです

今日は小野ボーイズさんと練習試合でした。結果は2試合ともコールド負け。 点数よりも、相手よりも、まず「自分に負けている。」もっと言えば「自信がない」ということです。そしたら、自信はどうしたら付くのか?

結果が出て(勝つ、打つなど)=「自信」ではないと思います。(結果も大切ですが・・・)

なにより、それまでの過程が一番大切だと思います。

「どうすれば、チームに貢献できるか、試合に出場できるか、結果か出せるか」を真剣に自分で考えらるようになって、始めてチームに貢献できる選手になれると思っています。

それは、一朝一夕ではできません。一歩一歩進んでいきましょう。

中学部監督