さらなる値上げに備えて、消耗品のラインをストックしています。

 

多くの釣具メーカーが、値上げを実施しています。

リールなど、かなり値上げされているモデルもあります。

今後、さらに値上げも考えられます。

愛用しているラインは、すぐ切り替える予定がないので、多めに買っても問題ありません。

ただし、紫外線や高温は大敵なので、冷暗所にて保管します。

 

いろいろなラインを使いましたが、これで落ち着きました。

 

巻物用のR18バスとフロロリミテッド、

ライントラブルが少ないナイロン派ですが、巻物は伸びが少なくフッキングが効くフロロにしてます。

特にリミテッドは、フロロとは思えないしなやかさです。

 

ノーシンカー用のBB-Xフロートライン、

以前の記事に書きましたが、磯釣り用の白い浮くナイロンラインです。

比重1.01の中空ラインなので、ノーシンカーワームの表層放置にて、長時間浮いてます。

しなやかで糸グセが付きにくく、リール馴染みが良いです。

 

キャロ用のアーマードPE、

遠投して深場を通すキャロは、圧倒的にアタリなど状況が分かりやすいPEが有利です。

編み糸ではないので、ガイドを通るライン鳴りがほとんどありません。

 

スピニングの待つ釣りにGT-Rピンク、

根ズレ強度とラインの見やすさで、ナイロンのピンクラインです。

強風や雨天でも、どの辺にワームがあるかイメージしやすいです。

 

その他のベイトにアストロン磯プロパック、

磯釣り用の赤いナイロンラインですが、安くてもしなやかで扱いやすいです。

 

以上、お気に入りのラインです。

サンラインのアルミーロを使ってみたいですが、今では店頭で見かけなくなりました。

高価でコスパ悪そうですが、感度が良いナイロンラインらしいので気になっています。

 

赤やピンクのラインでも、ナチュラル系と比べて、魚の反応が悪いとは感じません。

色付きラインだと、風があってもルアーの位置が分かりやすく、アタリも取りやすいです。

 

今の情勢だと、さらに多くの釣具の値上げがありそうです。。。