PCXのタイヤ、ミシュラン「Pilot Street 2」に交換しました。
購入後10年、5000キロも走っていませんが、かなりタイヤが硬化してました。
ここ数年、年間走行150キロぐらい。。。
たまに乗ると楽しいですが、タイヤが滑りそうで怖く、乗る機会が減ってました。
売却せず、また乗ろうと整備に出しました。
怪しいアジアンタイヤもありましたが、評判がいい「City Grip 2」の予定。
大手バイク用品店では、2週間ほど作業予約が埋まっている状況でした。
しばらくエンジンオイル交換してないし、ブレーキフルードが変色していたので、PCX購入した小規模店でまとめてお願いしました。
「City Grip 2」の後輪が、メーカー在庫切れで2週間かかるとの事で、「Pilot Street 2」に変更しました。
PCXあるあるの後輪ベアリングの固着、問題なく外れたようです。
初のフルード交換は、コンビブレーキのタンクがフロントカウルの中なので工費がかかりましたが、これ以上放置は危険でした。
街中の小さなバイク屋さんでも、総額は割高ではありませんでした。
タイヤ代金が用品店より高かったですが、交換工費が半額で処分費も無料でした。
親子で長年やってる個人店、整備技術は間違いなく、とても丁寧に作業して頂きました。
新品タイヤ、ようやく一皮むけた程度ですが、快適です。
純正のIRCタイヤに比べ、安定感が全然違います。
新車時の純正タイヤは、接地感が低くて空気圧を下げて乗っていましたが、その不安がありません。
人気の「City Grip 2」より耐摩耗性は低そうですが、距離走らないので問題ありません。
「Pilot Street 2」、ドライグリップ良いですよ。
雨天は、走らないので分かりません。
つい先日、フロントフォークのオイル漏れが判明しました。。。
10年落ち、まだ整備するところがありそうです。