少しずつ改造してきたミンコタエレキの55AT、そろそろスピードアップも限界か?
ボートでのバス釣りに便利なエレキですが、小移動するための船外機なので、20分以上もフルパワーで使うと、壊れやすくなります。
ただし、少しでも速くしたいです。
エレキは、ミンコタの55AT、12Vです。
私の体重が軽いのもありますが、荷物が多い人や大柄の人が乗ってる、無改造のモーターガイドの24V、65ポンドより速いです。
82ポンドには負けます。。。
モーター出力、44ポンドでしたが、55ポンドに改造しました。
44ポンドと55ポンドは、モーター内部の「モーターコア」が違うだけらしいので、程度の良い55ポンドを入手、部品だけ入れ替えました。
この時、基盤やフットスイッチも替えたので、リレー式の故障しにくいスイッチになりました。
シャフトは、31インチ。
シャフトカットは、自分でもなんとか出来ますが、大阪の「エレキの修理屋さん」に頼みました。
大変だったのが、マウントの軽量化。
建築用工具にて作業を重ね、6.3kgになりました。
ただ、このマウントは軽量化に限界があります。
他のマウントを仕入れ、改造を検討中です。
マウント軽量化の過去記事↓
http://ameblo.jp/sand-letters/entry-11061863163.html
スピードアップに不可欠なのは、プロペラ改造です。
改造は、ペラのカーブをきつくします。
火で炙って曲げますが、バランスが崩れると走行時に振動が起こり、曲げすぎるとスピードダウンします。
高価な電流値の計測器を入手、たくさんペラを持って湖へ行き、試行錯誤しました。
下記のペラを改造しました。
ミンコタ (ウィードレスウェッジ、パワーペラ)
MG (マチェット2、マチェット3、ニンジャ♯12、power prop)
ミンコタにMGのペラを付けるには、チョット削るなど加工が必要です。
結果、旧タイプの2枚羽、ニンジャ♯12を改造するのが、一番速いです。
ローボート、フロントに1機掛けでの結果です。
ミンコタのパワーペラ、とても速くなりますが、フルパワーで電流値が45A以上になります。
10分フルパワーにしたら、配線がすごく熱くなるので、配線焼損の危険性が高いです。
♯12は、電流値が一番低くて、37Aです。
power propは38~39A、マチェット3は38Aです。
パワーペラ以外は、20分以上フルパワーにしても、ほんのり配線が温かくなる程度です。
MGの♯12は、もう売っていません。
後継モデルは、ツヤ消しでpower propと表示されてます。
3.5インチ用の2ブレードプロップとして、素材が変わりましたが、少しだけ重量が重くなってます。
♯12は、割れやすいけど、軽いんです。
軽いペラの方が、電流値が低く、結果的に走行スピードが速いです。
個人的な体感スピードになりますが、
♯12を(100)とすると、
パワーペラ(97)
power prop(90)
マチェット3・2(80)
ウィードレスウェッジ無改造(60) となります。
ウィードレスウェッジ以外、すべて改造ペラです。
「エレキの修理屋さん」とは、ペラ改造とマウント軽量化について情報交換しましたが、電流値40A以下なら、たぶん配線焼損は大丈夫との事でした。
キャリルのマチェット3、ハイスピードチューンプロップ、見たことありませんが、興味あります。
ただ、突き詰めると♯12の方が速い気がします。
次に、セッティングです。
エレキモーター部が、ローボートの先端、船体中心に乗るようにした方が良いです。
多少でも左右に寄せると、遅くなりました。
また、水中のシャフト、浅くても深く入れすぎても、スピードが遅くなります。
モーターは、チョットだけ上向きにセットします。
バウデッキに穴開けてエレキマウントを固定する時、前だけワッシャーを数枚挟んで、ボルトで締めます。
そうすると、走行時にバウが上がるので、ボート先端に当たる水が少なくなります。
ただ、やり過ぎると逆効果です。
パワードームを付けるならば、パワードームとボートの底の高さを合わせると、さらに水流がスムーズになります。
このセッティング、かなり効果あります。
最後に、出来るだけトータル重量を減らします。
荷物を少なくして、本人も痩せる!
走行スピードは、エレキの改造より、トータル重量が軽い方が、はるかに速くなります。
これは、劇的に変わります。
スピードアップには、荷物を減らすか、ダイエットです。
ボート全体のトータル重量バランスは、ボート中心より少し後ろぐらいが良いようです。
レンタルボートの種類、ボート屋によっていろいろですが、スノコのタイプが軽いので、スピードアップに繋がります。
14ftは、船体が大きいので当然ながら重く、遅くなります。
バッテリー2個持って釣りに行きたくないので、これぐらい突き詰めました。
湖上で「ミンコタなのに速い」と話しかけられることがあり、12V55ポンドだと言うと、驚かれます!
MG(モーターガイド)の3.5インチ用2枚ペラ
左が♯12、右が後継モデルのpower prop、サイズは同じですが、素材の強度が違います。
改造後の♯12、
加工前の写真がありませんが、これぐらい曲げると、とても速くなります!
改造は、今後も続けますので、続報を書く予定です。