10年以上使用してるミンコタ55AT、

マウント軽量化を続けた結果、これくらいになりました。


海山越えて・・・

 

このマウントは、ジャクソンのマクサムに付属しているモデルです。

岡田とジャクソンがミンコタを扱っていましたが、今はジャクソンは取り扱い終了したらしい。

両社のエレキ、ほとんど同じ本体ですが、マウントが違います。

ジャクソンのマウントは、上部が盛り上がっていて、エレキを固定する先端部分も、丸くなってます。

24Vモデルと同じマウントなので、ものすごく丈夫ですが、とても重いです。

 

エレキは、改造した12Vの55ポンド。

かなり走行スピード速いですが、通常使用に必要な強度が保てれば、マウントは軽い方が良いに決まってます。

 

建築工具を使用して、少しずつ軽量化を図ってきました。

うやく、マウント単体で6.3kgになりました。

さらにアームを細くすると強度が心配ですから、これぐらいが限界です。

マウント自体を短く加工しないと、劇的な軽量化は無理そうです。

このマウントを「エレキの修理屋さん」に見せましたが、相当驚いていました。

ここまでやる人は、ほぼいないようです。

 

このマウントには、ダンパーを付けています。

車のボンネットダンパーを仕入れて、取り付けました。

12V機なので、とりあえず片側だけで大丈夫です。

揚げ降ろしが劇的に軽くなります。

もちろんエレキは、水平に近い純正の位置まで揚がります。


海山越えて・・・


海山越えて・・・


海山越えて・・・