デ・ブライネ ああ デ・ブライネ デ・ブライネ | 徒然ブログ

徒然ブログ

日々のこと。テレビ観戦のこと。スペイン ラ・リーガよく観てます。

こんばんは。

 

本日も【EURO2020】テレビ観戦日記を。サッカー

 

 

デンマーク × ベルギー (グループB 2/3節)

 

 

今大会のデンマークについてお話する際、初戦のフィンランド戦からの流れが大切になります。

 

デンマーク有利と言われ、事実、有利に進めていた前半43分、エースのエリクセンが突然ピッチ上で意識を失いました。注意

 

一時心肺停止状態だったエリクセンですが、キャプテンのシモン・ケアーの素早い気道確保とメディカルスタッフの働きにより、

無事一命をとりとめました。アセアセ 

現在は、コペンハーゲンのスタジアム近くの病院に入院しています。

 

フィンランド戦はエリクセンが倒れてから2時間後に、前半残り5分から再開され、フィンランドが1-0で勝利を収めています。

 

 

そして本日。デンマークイレブンは並々ならぬ決意で試合に入ってきました。爆弾

 

 

試合開始前にベルギーイレブンから送られたエリクセンへの応援ユニフォーム。

心温まります。ラブラブ

デンマークとベルギーは仲が良さそうですね。照れ

 

 

2万人の観客の声援も後押しし、

開始2分で得点を奪うと、その後もベルギーを攻め続けます。

前半はルカクが全然目立たず、デンマークの時間でした。

 

 

前半開始10分(エリクセンの背番号だからかな?)に試合が1分間止まり、病床のエリクセンに向けて拍手が送られました。拍手

 

「エリクセンに拍手を」と書かれています。拍手拍手拍手拍手拍手

 

 

インテルで同僚のルカク。泣いているようにも見えます。

 

 

 

前半はそのまま1-0で終えます。!!

 

 

そして後半開始から投入されたのはデ・ブライネ

 

5月29日のCL(ヨーロッパのクラブで1番を決める大会)決勝で鼻骨と眼窩を骨折し、初戦のロシア戦も欠場しています。

 

 

よく見る黒いマスクを着けての登場かと思いきや何もつけていません。

大丈夫なのかな。ガーン

 

 

後半54分。びっくり

アシスト。

 

 

後半70分。びっくりびっくり

今度は自分で決める。

 

 

心配ご無用。完全復活です。ニヤリ

なんですかね、パススピードが速いんですよね。アップ

デ・ブライネがピッチ上に書いた線の上を最速でボールが通り、味方の足元にピタッとくる感じです。

ビュンッ・ピタッ です。!!

 

素人がそう思うんですから、本当に速いのではないかと思います。ニヤリ

 

彼が入ると試合が変わります。

 

色白で赤ら顔の素朴な青年に見えるんですが。

うーん。

やはり彼も「赤い悪魔」。

 

 

1点取ってからの選手交代も、Eアザールであったり、アレキサンダーアーノルド似の方だったりで、

選手層も厚い。。びっくり

 

 

試合はこのまま2-1で終了。真顔

 

 

後半はカードも出ましたが、ラフなプレーも少なくて良い試合でした。

 

ベルギー代表、FIFAランク1位なだけあって、このまま突き進みそうですね。

 

神戸のフェルマーレンも最後ちょっと出てましたよ。

 

 

デンマーク 1 × ベルギー 2 

(ベルギー グループステージ突破)

 

 

おまけひらめき電球

 

現在入院中のエリクセンは、2017年頃からずっとスペインのバルサに来るという噂がありました。ビックリマーク

結局は2020年にインテルに移籍ハートブレイクするのですが、

本人も10代の頃にバルサの入団テストを受けたというので、正式なオファーがあればスペインに来てくれたのではないかと思ってました。

 

移籍後はあまり注意して彼を見てはいなかったけれど、今回、エリクセンは「インテルのエリクセン」になったんだなぁと思いました。

 

エリクセンが無事だったからそう思うのかもしれませんが。おねがい

 

※画像はお借りしました。

「エリクセンとルカク」