【再】㉓十字架につけられる【我が主イエズス・キリストの御受難】 | かもめのヨハナ☆バラの花冠(*'ω'*)☆彡

かもめのヨハナ☆バラの花冠(*'ω'*)☆彡

~マリアを通してマリアの内にそしてマリアと共に~
マリア様をこよなく愛するカトリック信者の自己満足のブログです。

 

我が主イエズス・キリストの御受難より

 

ジョゼファ私の聖心の清らかな花嫁、犠牲!

これから私の苦難を語りましょう。

心に常に私の受難を想いめぐらし、

また人々が私の聖心に信頼するように。

 

 

1923年の四旬節に主は

ご苦難の間、聖心に感じられたご心痛を、

シスタージョゼファ・メネンデスに示されました。

シスターは打ち明けられたことを跪いて受け取り、

話されるままに書き取りました。

 

 

以下はその大部分のみ言葉です。

 

 

 

 

 

「愛の招き」

シスタージョゼファ・メネンデスによる

 

我が主イエズス・キリストの御受難

【 23 】

 

 

 

 

1923年3月28日 聖水曜日

十字架につけられる

 

カルワリオ山に到着しました。

時刻(とき)が近付いたので群衆はざわめきました。

私は疲れ果ててもう一歩も進めなくなりました。

 

途中で私は三度倒れました。

 

最初に倒れた時は、悪い習慣に根ざしている罪びとに改心の力を与えるためでした……

 

二度目に倒れたときは、悲しみや悩みに盲目となる弱い霊魂が元気を奮い起こして新しい熱心をもって徳に進むために勇気づけるためです。

 

最後に倒れたのは死のもっとも重大な時にあたって、罪から改心するのを助けるためでした。

 

さて残忍な人々が私をむさぼるように取り囲むのを見なさい……

 

一人は十字架を奪って地上に横たえます。

 

一人は私の衣服をはぎ取ります。

傷口はさらに裂けて血は新しく流れ出ました。

 

愛する者たちよ、群衆の前にさらされた私の恥辱を黙想しなさい……体の苦痛に加えて何という心の苦痛!

 

母が細やかな心遣いをもって幼いころから着せて下さり、成長するに従って伸びていった下着を酷い兵士たちは剥ぎ取ってくじ引きにしました!

 

この恐ろしい光景を見ていた母の嘆きはいかばかりであったでしょう!

 

今私の御血に染みたこの下着をどんなにか取り返したいと思ったか……

 

 

時刻(とき)は来ました!

 

牢役人は十字架上に私を横たえました!

 

私の腕を引っ張って、あらかじめ用意された釘穴に届くようにと伸ばしました。

体全体が激しく引き伸ばされます……

 

ゆさぶられるたびごとに茨の冠に覆われた頭はあちこち転がされ、茨が深く突き刺さるのです……

 

右の手に釘を打ちこむ槌の最初の音を聞きなさい……

地の底まで響く!再び響く!

左の手を打ち付ける。

 

天もおののき、このような光景に天使たちは平伏します!

 

私は深い沈黙を守り、一言の嘆きも漏らしませんでした。

 

両手を釘づけてから、荒々しく私の足を伸ばしました。

 

傷口は破れ、神経は切れ、骨ははずれ……

苦しみは激しく、両足が貫かれ、血は地面に滴ります!

 

 

裂け破れ血まみれとなったこの両手をしばらく黙想しなさい!

 

衣を剝がされて傷に覆われた体……

い茨に貫かれて埃にまみれた汗と血の流れ出る頭!

 

このいとも残酷な苦悩を沈黙して甘受する様子を感嘆して眺めなさい。

 

 

このように苦しむ者は誰でしょう。

これほどの恥辱の犠牲となるのは誰でしょう?

イエズス・キリスト……天主の御子!

天地、大洋を創り出した神……

植物を繁らせすべてのものに生命を与える神……

人類を創り、世界を御力で支える神……

 

 

今、その神はすべてを剥奪されて、身動きも出来ずにここにいます!

 

しかし間もなく群れなす人々がこの神に倣い、後を追い、富、財産、名誉、家族、祖国も投げうって、この神にふさわしい栄光を捧げ、愛を証明するようになります。

 

天使たちよ、また私を愛する人たちもよく心にとどめてみなさい!

 

兵士たちは体の重みで私の手が抜けないように釘をしめ止めようと十字架を裏返そうとします。

 

聖き体は地に平和の接吻をしようとするのです!

 

槌の音が隅々まで響き渡る間にカルワリオの頂にはいとも感ずべきことが起きました。

何も助けることが出来ずにこの恐ろしい光景を見守られた聖母は御父の憐れみを嘆願されました。

天使の群れが下って私の体を支え、地に擦れないように、また十字架の重みに押し潰されないようにしました。……

 

兵士たちは平気で乱暴に打ち付けました。

 

地は震え、天は黙し、天使たちは平伏して礼拝しました…

 

 

神が十字架に釘付けられました!

 

十字架に張り付けられたあなたのイエズスをよく黙想しなさい!

 

身じろぎもせず、衣もまとわず、名誉も、尊敬も失い、自由もなく!すべてを剥ぎ取られました!

 

誰も憐れむ人もなく、その苦しみに同情する人もいません。

 

かえって耐え難い残酷な責め苦の上に、更に嘲弄を加えて苦しませます。

 

 

本当に私を愛するなら、私に似る者となるためにすべてを覚悟しなさい。

私を喜ばせるつもりなら何も拒まず、私を慰めるためには労苦を厭ってはなりません。

 

さて今、地に平伏して一言私に言わせてください。

 

私の念願があなたの中に勝利を勝ち得、

私の愛があなたを滅ぼし、

あなたの惨めさが私の栄光となるように!

 

 

 

 

 

㉔へ続く…(次回で終わり)

 

 

 

avemaria!

 

 

今日は彼岸の中日、お墓参りに行ってきます。

(我が家は仏教徒です)

 

ここ数日、気力と体力が湧いてこなくて

だらだらしてます。季節の変わり目だからかな?

 

 

キラキラみなさんに神様の祝福がありますようにキラキラ