サッカーシューズの手入れ | 徒然なるままに日暮

徒然なるままに日暮

基本趣味の、釣り(バス、シーバス、ライトゲーム)、写真、サッカー、日々のことを書いていけたらと思っています。

GWも終盤。

今日は、指導しているサッカーチームの活動もOFFなので真面目にシューズの手入れを。

現役の頃は、なかなかシューズも買ってもらえなかったので大事に使ってました。

革のシューズが好きだったのですが、蹴り方が下手なのですぐにダメになってしまっていたので

少しでも長く使いたいと思ったのがキッカケで色々と調べて私なりに行きついた手入れの方法。

最近は本革のシューズも少なくなってきていて、昔(現役当時なのでもう30年ぐらい前)は

練習や試合の後には毎日手入れをしていたけど。。。

今日はちょっと私がやっている手入れの方法を簡単に載せてみようかな。

 

まず、今回使う道具です。

◆クリーム◆
シューズケアセット“P.” シューズクリーナー
シューズケアセット“P.” シューズコンディショナー(ブラック、クリア)
ミズノ サッカーシューズ クリーナーセット(ブラック、無色)

◆ブラシ◆
ミズノ サッカーシューズ クリーナーセットについていたブラシ
スポーツ店で買ったUMBROのブラシ
靴屋さんで売っていたブラシ

※ここには映っていませんが、固く絞った雑巾、100均で買った歯ブラシも使っています。



手入れ前のシューズ

※シューズはアディダスの最高峰「ムンディアル チーム / MUNDIAL TEAM 26.5」

指導チームの試合で指導、レフェリーで使った後なので砂で結構汚れています。

シューレースも洗うので取ってしまっています。

 

まず、ブラシを使ってシューズについた砂や誇りを払います。

ブラシで砂等を払ったら、固く絞った雑巾などで残った砂等を綺麗に拭き取ります。

左側の写真は右側だけブラシ、拭き取りをした後です。

右側の写真は下側だけブラシ、拭き取りをした後です。

 

 

ブラシ、拭き取り後

綺麗になりました。

 

 

ここから、クリームを使って革に栄養と与えて磨いていきます。

私は使い古したタオルやTシャツや靴下なんかを使って磨いています。

歯ブラシも使って細かなところはクリームを塗りこみます。

※余りつけすぎないように。 後で拭き取るので。

 

 

クリームを塗った後

画像では分かりにくいかもしれませんが

左側の写真は、右側がクリームを塗った後です。

右側の写真は、下側がクリームを塗った後です。

 

 

両方にクリームを塗ったら、綺麗な布(古したタオルやTシャツや靴下)でクリームをふき取っていきます。

下の画像がふき取った後です。

あんまり違いが分かりませんね。。。(-_-;)

 

 

クリームを拭き取ったら、今度はブラシで磨いて光沢を出して

あんまりわからないな。。。

シューレースを通して完成

 

 

ここまでの所要時間約30分。

私は慣れているのでこんなものですが、初めての人や丁寧な人はもう少し時間がかかってしまうかも。。。

 

と、まぁ簡単ですがシューズの手入れ方法でした。

誰かの参考になればうれしいな。

 

そして、シューズを大事に使っていきたいと再認識しましたっ!!