12/28 納竿と正月準備 | chiraログ

chiraログ

今年はどんな鮎釣りになるのやら…

昨日が仕事納め。

そして、今年は長めの年末年始の休み。

初日の今日は… 予定どおりのタナGO!な感じ。

 

昨夜は呑み過ぎたようで…

いつもより寝坊。

で、色々とやることはある。

出発が遅くなってしまい、タナゴな師匠のところに到着は昼過ぎ。

何だかんだで、北浦のホソに向かうことに。

納竿なら一緒に竿を出しましょうと、嬉しいお話し。

穏やかな冬の日、楽しい時間が過ぎた。

少し釣りを拝見、色々と勉強になる。

見ただけでは解らないことが多いのだが…

 

私の場所も浅い場所だけど、それなりに反応がある。

アタリが出始めて、少しすると…

イイ感じのサイズなバラ。

今日は、このサイズかな?と思って、エサを小さく付けて~

アタリはあるものの…

あらっ?

なにかスレてるのか??

 

と思ったら、サイズが…

少し大きくなってしまった。

 

イイ感じに反応が出始める。

草の間の穴を…

 

上げる途中で、草に絡み、バレ…

でも、なにか嬉しい。

横にシモったアタリで~

あまり嬉しくないサイズアップ。

まあ、釣れれば楽しいのだが。

 

1時間もしないで移動。

まあ、顔が見られたし…

 

夕方の北浦を、あっちへ、こっちへ…

最後に釣れたのは、縁起物?のエビ。

正月には付きもの??だから、良しとしよう。

 

令和元年のタナGO釣りは… 2回だけ。

寒いから… 忙しくて…

まあ、ありきたりの言い訳。

これでは、釣れない。

年明けには、少しまとめて釣りたい気もするが…

 

夜、帰宅してから、鮎焼き。

正月用の鮎。

甘露煮と昆布巻を予定。

高根の♀鮎をまとめて…

いつもより、くねらせないで焼いてみた。

 

しかし、小さい。

普通は40尾しか並ばないこのタライに、60尾以上並ぶとは…

友釣りを疑うような個体も混じっていた。

卵が入ってそうな個体を昆布巻で…

 

♂は、もっと寒くなったら、丸干しを予定。

鮮度に拘っての冷凍だったので、状態は悪くない。

ちょっと楽しみ。

 

さて、今年もあと3日。

明日は…

アチコチ、行かないといけないところがある。

残念だけど、釣りをしている時間は無いかな。

時間が作れれば、釣具屋へは行きたいが。

掃除もしないと…

年越し蕎麦の用意は、ほぼできている。

あとは打つだけ。

 

師も走る季節、弟子はもっと走らなければ…

今年の暮れは、ゆったり、穏やかに過ごしたい。

美味しいお酒を呑みながら。