11/2狩野川、11/3興津川 | chiraログ

chiraログ

今年はどんな鮎釣りになるのやら…

毎週のように台風が来た終盤。

鮎釣りも強制終了かな?と思ってはいても…

毎年、私の中での恒例な最終遠征。

スケジュールの都合で、行けるのは? この週末のみ。

 

ネットの情報を見る限り、まだ早い感じ。

誰も居ない終盤に、今季を振り返る釣りがしたのだが…

まあ、考えているより行ってしまえ~と高速に乗る。

 

土曜日、早朝に狩野川到着。

年一程度の釣行なため、地理感が… 無い。

クルマを停められる場所が、ココしか知らない。

予想どおり?釣り人は多かった。

朝一は?と考え、クルマで朝ドラを見てから。

と思ったら、オトリが売り切れたようで…

数人が待機状態。

まあ、こんなこともあるか?って、暇潰しを小一時間。

 

さて、充分に待ったし?釣れるのか??

既に20人くらい釣っている。

ポツポツ程度、小ぶりな鮎が釣れていた。

 

まずは、分流の浅い場所でオトリを確保して…

一流し目で15㎝くらいの小ぶりな鮎が絡む。

??終盤な鮎。

まあ、11月だし仕方ない。

その後は続かず、下の瀬に向かう。

 

???

水温が低いのか?

上の釣り人は、順調に掛けているが、私には…

待っても、待ちぼうけな感じ。

 

養殖をダマしだまし、やっと追加。

痩せてるなぁ~

でも、釣れれば嬉しいもので。

しかし、続かない。

流れで釣れたので、オモリを使い丁寧に釣った… つもり。

 

やっと、イイ感じで掛かるも、ダンゴになり手前で落ちたり。

まあ、釣れない時はこんなもの。

諦めて昼飯を。

 

こんなにイイ天気なのに…

でも、風は冷たかった。

水もだけど。

 

昼過ぎも、流れに拘ってオトリを通してみた。

釣る人は釣っている。

私の釣り方では???

弱ったオトリでも、私の考えが違っていなければ…

苦労しながら、ビリ、痩せ、黒いのなんかをポツポツと。

 

やっとマシな個体が掛かった。

15時過ぎまで続けるも、結局7尾で終了。

何か、終始、モヤモヤな釣りだった。

素直に泳がせていれば…

それをするために来たのではない、と今年も強がってみたり。

あと1週間遅く来てたら?

釣れない時の言い訳。

 

翌日は、興津を釣りたかったので、夜のうちに健康ランドに移動。

独りの反省会は、飲み過ぎた…

 

翌朝、曇り/雨の予報に反して、晴れ間が覗いている。

毎度なオトリ屋さんに挨拶。

釣れないよ~とアドバイスをもらう。

 

で、恒例の川見。

まだ早いことは理解して来たつもりではあったが…

水量が少ない上流をと考え見て廻るも、

鮎の姿は見ることができなかった。

それにも増して、2つあるキャンプ場が激混み?

何かのイベント??

無料キャンプ人気か???

とにかく、その周辺には近寄りたくない雰囲気。

静かな終盤の興津を… 

時代は変わってしまったのか?

 

足で探せばどうにかなるか?とメジャーな場所に。

で、イイ感じの流れを…

新垢も付き始め、あとは鮎が流れに付いていれば…

養殖のオトリも意外に泳ぎが良く、

居れば、掛かる動きも虚しく時間が過ぎる。

この場所を諦め、流浪の旅へ…

数尾の鮎を見かけるも、掛かる感じでは無く、何処かに消えていく。

 

あきらめ、昼食。

さて、帰るか?

東名が混む前に?

既に混んでる??

どうでもイイ、言い訳を探している。

ボで納竿、ちょうどイイか?

これだけ釣れなければ諦めが付く…

 

移動も考えたが、今更な感じだし。

で、お散歩を少し。

こんな所で、20尾くらいの群れ発見!

これは…

石の陰から、弱った養殖でどうにか?

群れに付いていく。

色も違うし、厳しいか?

ちょっと下の石組みでキラッとハミ確認。

そ~っとオトリを誘導、ちょっと外して様子見…

グイ~ンと掛かった。

泣きたくなるくらい。

やっと釣れた。

これで… と思ったが、群れは深い場所に逃げてしまった。

 

その後、周辺を探るも反応無し。

オモリを使い止めながらも、何もしても…

悲しい時間が過ぎる。

ならば、移動中に鮎を見かけた場所を…

毎度な人工物。

これを飲み干すのは無理だな… と毎回考える私はやはり?

まあ、そんなことはどうでも良く、

このチャラを~

 

さっきの掛り鮎で…

???何か反応が無い。

おかしい…

誰かが通ったか?

釣られた??

 

一歩前に出てら、ポンと掛かった。

小ぶりだけど、ココで釣るには充分。

入れ掛かり… にはならず。

結局、コレだけしか釣れず、2尾で終了。

 

2週間早かったかなぁ~

良く解らない季節感、いつまでも?釣っていられないし。

焼きそばとミカンを買って、高速に乗り帰路に付く。

連休中の東名は、予定どおりの事故渋滞。

いい加減に、どうにかならないのか…

 

泳がせないと釣れない状況で、自分の釣りで突破口を探す…

結局、自分の釣りが通用する状況は、泳がせでも釣れちゃうのか?

色んな事を考えるには、渋滞もちょうど良い。

とにかく、まだまだな想いが強くなった。

釣れなかった今年、だから考えることが、山ほどある…

 

今シーズン、一緒に遊んでくれた皆さん、

無事なシーズンを送れて何よりでした。

来シーズンも楽しくやりましょう。

今季、1,107尾で終了です。 今年も走ったなぁ~