1/19 ユルい休日 | chiraログ

chiraログ

今年はどんな鮎釣りになるのやら…

センター試験な週末、我が家はゆったりと時間が流れている。
昨年のこの時期は、下の息子の大学が決まらず微妙な空気だった。
今年は上の息子が卒業&就職。既にパートナー社員で働いている。
下はバイト中とか。

さて、今日は…
釣りも考えたが、風が… 冷たい。
日差しは暖かいけど。

愛犬と庭を散歩すると…
早くないか?
イメージ 1
1月も中旬が過ぎているから、それ程でもないのか?
それでも、花が咲いているって嬉しい。
愛犬がカジらないように注意しないと。
でも、まだまだ寒いよなぁ~

暖かい部屋で、お気に入りの音楽を聴きながら…
マスターズブックを読んでみたり。
ちょっとだけで眠くなっちゃう。

で、ハナカンを少し…
イメージ 2
サカバリが無くなってしまい、釣具屋にも無い。
なので、ハナカンにPEを縛りつけた。
こうしておくと後が早い訳で。
30個、縛った。

中ハリスも色んな銘柄を試している。
とは言っても、フロロだけど。
青、紫、ピンクにオレンジ…
色んな日本酒を飲んでいるのと変わらないか?
イメージ 3
こっちのサカバリは沢山ある。
大きめのものが在庫切れ。
今季分は、充分な数が確保できている。
あとは大物?用かな。
それと、違うタイプで作って、色々と試してみないと…
やっぱり鮎の用意していると楽しい。

指先が痛くなってきたので、気分転換。
水槽の手入れを…
イメージ 6
水草を追加して、1カ月半?くらい過ぎたか?
金魚藻?アナカリス?が、伸びに伸びて…
他の水草が可愛そうなくらい。
上から見ると…
イメージ 7
タナゴたちも泳ぐところが狭くなってしまって…
エサを食べるのも、何か窮屈そうだったので、思い切り刈り込みを。
水も半分くらい入れ替えて…
一応、バクテリアも追加してみた。
で、スッキリしたけど、魚は落ち着かない…
イメージ 8
しばらくは大丈夫かな?
小さかったバラも、それなりに見栄えがするサイズになった。
小さいのを入れたら、余計大きく見えたり。
癒される空間…

癒される空間のもう一つ。
私的には、お気に入りの音楽を、それなりにイイ音で。

で、先週購入した、AVアンプ。
イメージ 4
ヤマハの一番安いのだけど。
以前使っていたサラウンド用のアンプを入れ替えた。
最初は、このアンプのみ。
ブルートゥースでiphoneから送れるし。
スピーカーは変えずに、繋いだだけで満足… のはずが?
当たり前と言えば、当たり前な訳で?
速攻、サブウーハーとスピーカーを注文。
どっちも、安いグレードのものだけど。
で、接続…
イメージ 5
アンプが3万弱、ウーハーとスピーカーで2万弱…
5万円しない組み合わせと今までのスピーカー3個。
何が変わったって、音自体はクリアで良く響いている。
カミさんに説明したのは、iphoneが使えること。
アマゾンプライムで聞き放題な音楽。
若い頃、散々聞いたお気に入りバンド、
何となく避けていた人気アーティスト、
何も考えない選曲もありっちゃあり…
同じ時間を過ごすなら、
暖かく部屋で、気持ちの良い音に包まれ…
とっても幸せな空間。
鮎釣りの準備も進む訳で。
もっとやることあったか?な休日でした。