エコカー | chiraログ

chiraログ

今年はどんな鮎釣りになるのやら…

年度末、慌ただしい日が続く。
先週、川に行ったおかげで、一時は10㎞/ℓを超えた。
が、通勤で片道20分も乗らないと、流石にツ抜けはしなくなり…
それでも、9.6㎞なんてのは私にとって未知の世界。
燃料タンクも大きく、久しくGSに行っていないような気がする。
イメージ 1
安くなった燃料単価もあるが、
ディーゼルは得なのか?
そんな疑問はあるが、購入補助金やら税金の免除やらで、
ちょっと得した気分は続いている。
でも、釣りには行けない。

で、息子がクルマを買った。
微妙に自分のバイト代を貯め、爺ちゃんに金を借り、
私から補助金分を持って行き…
選んだのは、勿論、私。
で、コレはないか???
イメージ 2
AE86に乗りたくて、仕方がないようだけど、
こんなに高価なタイミングで購入は避けたい。
CR-Zでは我慢が利かなかったようで…
リア駆動が乗りたい!って。
カミさんが、マフラーの替わっているCR-Zを乗ること決定。
意外に喜んでいるのは気のせいか?
で、息子の愛車になったのは、NAの4型SW20。
懐かしいクルマのひとつなのかな。
H8式だから、20年目か?
ターボ無しで安い、程度が悪くない個体を探した結果。
まあ、どうにか持つかな…
イメージ 3
早速、乗り回してみると、意外に楽しい。
ある程度のスピードまでなら楽しく乗れる。
路面により、急に無くなるステアリングの接地感が怖いが。
これでクルマの動きを理解できるようになると良いのだが…
サイズ感が微妙ではあるが、レイアウトはフェラーリと一緒な訳で。
ステアリングの頼りなさも、どこか近いものを感じた。

そう言えば、リトラクタブルヘッドライトって、
今の基準では許可にならないんだとか。
人とぶつかった時の安全性が確保できないかららしい。
最近のクルマが固定式のライトばかりなのは、
そのためなのね…
自転車にも付いてた時代があったのにね~
スーパーカーライト、懐かしいなぁ。

我が家の車庫には、2人乗りや実質2人乗りのクルマが増えた。
こうなると、意外にプラドが重宝されてくる。
完全釣り車としての購入だったが、
エコカーでファミリーユースの車へと存在価値が変わってくる。
それでも、私が勝手に車を乗り替えているとしか思われないのだが…
赤、黒、白、緑、灰と色が違うクルマたちを見ると楽しくなる。
ステージアはクルマ屋さんに預けてしまったし。
寒い1日だったが、春はそこまで?って感じで。