暖かい2月の休日 | chiraログ

chiraログ

今年はどんな鮎釣りになるのやら…

今日も暖かい。
一晩じゅう降っていた雨はあがり、晴れ予報な日曜日。
奇跡的に仕事は入っていない。
何処かにドライブ?または、竿の展示会??と考えていたが、
家族も休みで半端に時間が過ぎる。
結局、プラドいじりを少し。
邪魔な補助ミラーを取ってしまいたい…
そう言えば、200のカバーがあった。
見付けだしたカバーは、ダークレッドマイカ。
レッドマイカに替えよう!
缶スプレーを買おうとしたら、
今時は、タッチペンをスプレーするキットしかない。
まあ、人気色はあるけど、赤じゃね~
で、ペーパーかけて色をざっと落として…
イメージ 1
バイアさんを見習いDIY?
まあまあな感じに完成。
ちょっとクリアが薄いかな?
完全に乾かして…
その時、不安が過る。
合うのか???
まだ、実車を確認していない…
私としたことが…
まあ、どうにかなるだろうと、クルマに行ってみると?
???ボディ形状が違う。
と言うか、プレスラインがそこにあるか??
折れていないと合わないし。
イメージ 2
色は問題ないのに…
下を合わせれば、上が合わず。
上を合わせれば、下が…
最悪な結末。
塗料代2,000円が無駄になってしまった…
ガックシ。

気を取り直し、昔使っていたステアリングを探してみる。
蔵の中にぶら下げておいた、ナルディクラシックは…
あった~
息子にあげられる~と思ったら、ボロボロだし。
まあ、こちらは想定内。
仕方ないと、自分に言い聞かせた。

最悪な休日、これだけで終わる訳にはいかない。
そうだ、FCを洗おう…
夕方になってしまったが、洗車&ワックス。
日没には間に合った。
キレイになっても水切りしないと後が辛い。
イメージ 3
さて、何処へ?
知人のクルマ屋さんまでお茶をしにドライブ。
片道30分程度のドライブを楽しむことにする。
日差しが暖かかったが、夕暮れからは冷え込んでくる。
帆を開けて、ヒーターで足元を温めて…
愛犬に吠えられながら、家を出る。
イメージ 4
夕暮れをオープンで気持ち良くドライブ。
ジャニスをそこそこの音量で流し、
ロータリーの音も一緒に楽しむ。
意外に渋滞はなく、気持ち良く飛ばせる。
25年前のクルマは意外に調子が良い。
クルマ屋でバカ話を少々。
若いお店の女の子は、車名が解らないらしい。
バブルの頃のクルマは今時珍しいようで…
コーヒー2杯のブレイクタイムでした。
帰りも気持ち良く、少し廻り道で帰った。

クルマで遊んでいるのも、もう少し。
気が付けば、ヤマメまでもう少しだし。
渓流の仕掛け、全然用意していない…
ヤバし。
今日の展示会は楽しかったろうなぁ~
ちょっと遠いかな。
みんなが集まって盛り上がったことでしょう。

そう言えば…
プラドのディーゼルを買った訳だけど、
クリーンディーゼルの補助金って、
取得税と重量税分だけじゃないのね?
取得税と重量税分15万が非課税になって、補助金24万が上乗せになる。
値引きと合わせると…
後からの24万で竿買うか?なんて考えてたら、
「絶対に使わないでね!」とカミさんが…
当たり前だよなぁ~と我慢します。
でも、ベッドはイイかな?とも思ったり。
ビートが売れたり補助金がもらえたり、
確定申告で還付があったりと上げ潮な感じ。
でも、プラド分の借金は減らない訳で…
決して楽な展開にはならないことを肝に銘じて生活せねば。
低い金利が出れば、借り換えしかないな…