晦日 | chiraログ

chiraログ

今年はどんな鮎釣りになるのやら…

今日で2015が終わる訳で…
昼間は、釣り仲間が数人来てくれた。
それぞれの想いがあるようだけど、
来年こそ、みんなが釣れるシーズンになることを願っている。
久しぶりの釣り仲間、
近所の同級生、
職場の後輩…
私の蕎麦で、年越ししたいと来てくれる。
まあ、毎度のことだけど疲れる。
イメージ 1
でも、喜んでもらえると頑張れる。
自分の家の分は手抜きになる訳で…
太さが一定していないのは、途中で飲んだビールのせいか?
香りが少し弱いのは、冷え込みが悪かったからか。
いつもの産地の蕎麦粉なのに…
ここにも異常気象の影響が出たようで。
最後まで悩まされる。
イメージ 2
年越し蕎麦を普通に食べる。
薬味は一切なし。
鰹節で出汁を取り、醤油とみりん、砂糖で味を付け、塩で調える。
具には、ねぎを焦がし、鶏肉と合わせて、つけ汁を入れる。
温かい汁に冷たい蕎麦、具をのせて…
味に飽きたら、正月用の松前漬けをのせる。
これが正月?ならではで私的には好みの味かな。
紅白を見ながら時間が過ぎて…
直ぐに新年なんだよね~

そう言えば、クリスマスの我が家メニュー↓
イメージ 3
安い単価だけど、豪華に見える?
ローストビーフなんか、500円くらいの安い肉。
鶏は、ちょっと贅沢に岩手産の1000円。
生春巻きなんか、前の残りだし。
まあ、それでも家族の笑顔があれば楽しい時間なのかな~
ケーキも手作りでしたよ。

同窓会的な紅白もそろそろ終わりか?
年老いたバンドを見るのは辛い。
自分が若かった頃、頑張ってたバンド、
無理に再結成しなくても…
カウントダウンから中継ってのも驚き。
まあ、いろんな意味でNHKも頑張ってるのかな。
裏で何度も退場させられてる落選歌手も楽しい話だった。

あと1時間を切ってしまった。
今年一年、お世話になりました。
皆さんとにとって、2016年が楽しい年でありますように…
あらっ?ナカイくんが音を外した。ちょっと厳しすぎ。
来年こそは、入れ掛か~~~り!と叫びたいものです。
那珂川を始め、栃木県内、そして日本海側、その他アチコチ、
日本中の河川で鮎がイッパイ釣れますように…
釣りに行ける時間を作れますように?

今年もお世話になりました。
ありがとう!
楽しく、一生懸命、頑張りましょう!!
良いお年をお迎えください…