睡眠不足 Part2 | 三軒茶屋鍼灸治療院のブログ

睡眠不足 Part2

こんにちは、小那覇ですハイビスカス

 

6月もあと1週間を切りましたねアセアセ

 

あっという間過ぎてビックリですポーン

 

 

 

 

 

さて、前回に引き続き、睡眠不足についてお話ししたいと思います。

 

睡眠不足にも4つのタイプがあることをお話したと思います。

 

1.睡眠不足

2.入眠障害

3.中途覚醒

4.熟睡障害

 

 

上記のタイプ別に対する改善法を紹介したいと思います!!

 

まずは、 1.睡眠不足 の方。

 

このタイプの方は取りあえず睡眠時間の確保!やることがたくさんあってムリ!!

 

って方は一日の自分の行動をグラフにして書いてみてください。自分の行動を客観的にみることで

 

無駄な習慣やダラダラしてる時間を短縮できるかもしれませんウインク

 

 

2.入眠障害

 

布団に入る時間をあえて遅くしてみる。 不安かもしれませんが、それをしばらく続けて15分づつ前倒しして

 

睡眠時間を長くしていくのも効果的みたいですグッド!

 

布団に入ったらいろいろ考え事をしてしまい、そのうち覚醒してしまうタイプの方は、頭にポンを浮かんだ

 

考え事や悩み事を紙に書いてみる。これも客観的に問題をみつめることで思ったほど重要なことじゃない

 

事に気付くことが多いです。

 

 

3.中途覚醒

 

睡眠環境の整備です。ベッドや枕はいつから使っていますか?今の自分に合っていますか?

 

物にもよりますが、基本的にはマットレスは5~10年、枕は2~3年と言われているそうです。

 

枕は意外に短いですねガーン 頭は意外に重いのと、皮脂や汗で汚れやすいですからね~。

 

シーツや掛布団もこまめに洗濯したり、干したりして乾燥してる状態をキープするのが大事みたいです。

 

 

4.熟睡障害

 

睡眠の質が良くないみたいなので、寝る前のスマホやパソコンのブルーライトはなるべく避けて

 

朝起きたらしっかり太陽の光を30秒だけでも良いので浴びましょう晴れ

 

そうすることでスイッチが入りやすくなり動き出しも軽快になりますよ!

 

 

 

就寝する直前の食事と飲酒は睡眠の質を下げてしまうのであまりオススメはしませんガーン

 

寝れないことで深く考えすぎるとストレスになって逆効果なので、少しづつ行動に移すくらいで良いのかもしれませんねおねがい

 

 

 

 

 

 

 

三軒茶屋鍼灸治療院

 

10:00~20:00

 

木曜日定休

 

03-5656-5620