4/1 白山 地獄谷~東面台地 | がんちゃんの雪山讃歌

がんちゃんの雪山讃歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

今年もこの季節がやってきた。

白山東面台地。北陸のスキーヤーにとっては春祭りみたいなものだ。

いつもは除雪がそこそこ進んで4月中旬くらいからゴールデンウィークまでが旬なのだが、今年は雪が少ないので早めに行かないと藪に苦しめられそう。逆に雪が少ないので除雪が入ってなくてもチャリが使えそう、ということで早いタイミングでのチャレンジとなった。

 

日曜日は予定があったので土曜日にいこう、土曜友の会に混ぜてもらおうとコーエーに連絡。一緒に行こうということになった。1年以上ぶりかも。大魔人さんも行くことになって来週から社会人になるヤマケイと4人で地獄谷から東面台地へ周回することになった。

 

みんな強い上に自分は弱くなってるからヤバい。こっそりフライングしようということで20分ほど早めにスタートしたが早々に捉えられた。頑張りすぎると後でしっぺ返しがくるのでマイペースで漕いでいく。だいぶ皆には待ってもらって申し訳なかった。

 

さあ地獄谷へ。ここは5年前に大魔人さんとふたりで来て以来。あの時より雪は少ない感じがする。案の定谷へ降りても雪切れだらけで暗闇のルート取りは難儀だった。

ようやく雪が安定して頭を使わずに登れるようになった。意外と雪が固いので早めにクトー装着。谷の登りは楽なんだけど景色が変わらないので疲れやすい。ゾロ谷のラストの急登はアイゼンとウィペットで登ることになったが既に足は売り切れ、ここでもだいぶみんなを待たせてしまった。どうした自分?

 

4月といえば白山東面台地。チャリ苦手なのでフライングスタート。

 

雪が少ないとはいえ除雪前なので障害物多数。

 

地獄谷下部は雪切れだらけ。5年前はゴールデンウィークでも余裕だったのに。

 

夜明け前の地獄谷

 

デブリもある。

 

朝が来た。谷の景色も素晴らしい。

 

谷の詰めは急登なのでアイゼンとダブルウィペットで。

 

谷を登り詰めると目の前に白山ドン!すべすべだ!

 

ラストもアイゼンで。

 

ピークは穏やかだった。(待ってもらってたのでよかった)

 

コーエーは絶好調、大魔人さんもヤマケイも足が重いとかいいながらもサクサク登っていくのに自分はズッシリ体が重い。

なぜいきなりこうなった?釈然としないが無事登頂。時間をかければ登れることはわかったのでよかった。春の東面台地は外せないから。

休むか聞かれたがだいぶ待ってもらったのでいきましょう。滑りの足は別腹なので大丈夫!それに絶対今日は楽しい。あんなに面ツルな東面はあまり見たことがない。

その期待を裏切らない素晴らしい斜面がまっていた。ストップスノーでもなくズブズブなザラメでもなく適度な状態。みんな各々にかっ飛ばしていった。

 

東面台地&転法輪谷はこのワイルドな景観も魅力のひとつ。

 

スキー場よりコンディションいいと思う。

 

たまに落石降ってくるので注意、だけどこの日は石もなくてほんといいコンディションだった。

 

御前峰バックに転法輪谷を滑走するヤマケイ。

 

御前峰と剣ヶ峰が双耳峰に見える。この時期の東面台地のハイライトだ。

 

双耳峰とダケカンバの疎林。来てよかった。

 

だがアクシデント!コブラツリーの首がもげていた!東面台地のランドマークが・・・

 

下部のブナの森も相変わらず素晴らしい。思ったより雪は多めだった。

 

帰りのチャリも少しだけ試練だったがアドベンチャーで楽しかった!

 

ルートやコースタイムなど詳細情報はヤマレコへ!