金沢 とんかつ 「とんとん亭」 | がんちゃんの雪山讃歌

がんちゃんの雪山讃歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

今日もグルメネタ。ここ最近山と直接関係ないのが多くてすみません。

 
自分はとんかつが好きだ!
 
山の遠征先でも頭を使わないと大抵とんかつ屋を探す。
過去にもブログでとんかつのネタを書いた。

 

沼田の上州とんかつ街道のこととか・・・

 

湯沢のこめ太郎や・・・

 

先日の九州遠征でいただいたとんかつ竹亭など。

 

どれもおいしかったのは間違いないが、実は自分のおひざ元である金沢にもおススメのとんかつ屋がある。
その頃からおいしいとんかつだとは思っていたが、最近更に味がレベルアップして予約をとらないと入れないレベルになっている。何が起きたんだ?
 
先日久しぶりに訪ねて「やまと豚 熟成極厚ロース」を注文。
やわらかくてジューシーな肉にサクサクの衣がマッチして超絶おいしかった。
ご飯もかまど飯なのでハッキリ言ってとんかつがなくても旨い!
 
少し歩くが金沢駅の近くにあるので新幹線等で白山登山に来られた方はぜひ立ち寄ってみて欲しいと思う。
 
やまと豚 熟成極厚ロース。300gで2000円くらいするけど十分価値がある。