登山者のコンビニ「デイリーヤマザキ」 | がんちゃんの雪山讃歌

がんちゃんの雪山讃歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

自分にとって山行中の行動食の定番は大福。

特に山スキーシーズンはいちご大福がベストだと思っている。

疲れた体にいちごの酸味とあんこの甘みが食欲をそそらせる。

 

一方で山の帰りの車の中で食べたくなるものがある。

コンビニのチキン系、例えばナナチキやLチキ、ファミチキなど。疲労した体がタンパク質を欲しているのか。

それともうひとつはまるごとバナナ。これがなければシュークリーム。こちらも山行中に消費した糖分を体が補おうとしているのだろう。

 

 

そしてお気に入りのまるごとバナナには兄弟商品がある。元々メジャーだったのは「まるごと苺」だが、最近よく目にするのは「ごろっと××」シリーズだ。いつ頃から出てきたのか知らないが、いくつかの種類がありそう。

例えば…

  • ごろっとりんごケーキ
  • ごろっとパインケーキ
  • ごろっとマロンケーキ
  • ごろっと白桃ケーキ
  • ごろっとフルーツ

といった感じだ。

 

すべて食べたことがあるわけではないが、きっとどれもおいしそう。

そしてふと気がついた。

山行中も山行後も山崎製パンに対する依存度がかなり高い!

 

いちご大福シリーズもそうだが、今回のまるごと××、ごろっと××シリーズ。

そしてランチパックやアップルパイもヤマザキだ。

となればやっぱり山行前、山行後の理想的なコンビニはデイリーヤマザキということになる。

 

大手コンビニチェーンと比べるとデイリーヤマザキの出店数は少ない気がするが、間違っても他のコンビニに吸収合併などされないように応援していきたい。(なお立山サンダーバードは特殊過ぎるので除外)

 

山行後のごろっと××ケーキシリーズやまるごとバナナシリーズはたまらなくおいしい。ただちょっと包装を開けるのが難しい・・・