もうすぐ成人の日 | がんちゃんの雪山讃歌

がんちゃんの雪山讃歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

今週末は成人の日だ。

毎年いくつかの自治体の成人式で新成人が暴れん坊将軍になって話題と呼んでいるが、そんな自治体の首長は大変だな・・・と思う。

新成人になったというのにああいう形でしか自己主張ができない人というのはかわいそうだと思うし、年月が経ってからこの日のことを思い起こして後悔する時が来るのではないだろうか。

 

そういえば自分の時はどうだったっけ?と振り返ってみた。

 

当時長野の大学に行っていたが、成人式の日は故郷山梨へ帰って成人式に出席しつつ久しぶりに小中学校の同級生との再会を喜んだ。

その後中学校の友人たちと居酒屋へ行って宴会…ただ自分は体質的にお酒が飲めなかったのでソフトドリンクで盛り上がっていたような気がする…もう25年も前のことだ。

その後、自分はアルコールが入っていないので高校の部活(スキー部)の友達を呼び出して車で夜の富士急ハイランドへ向かいオールナイトでスケートを楽しんだ。

その日の富士吉田の夜はめちゃくちゃ寒くて我々以外は誰もスケートリンクにいなかったが、ほぼ貸切状態のリンクで夜食かなんか賭けてトラックをグルグルとアホみたいに周回しながらバトルしていた気がする。

野郎数人で富士急オールナイトとか…ある意味自分たちもかわいそうな新成人だったな(笑)

 

そういえば、その時使ってたスケート靴ってまだあったっけ…と物置を漁ってみたら、あった!

高校時代のインターハイでもらったちゃちなザックの中にホッケーの靴が入っていた。

高校時代はスキー部だったので冬はほぼスキー漬けだったけど、たまに息抜きでスケートも楽しんでいた。

スキーとスケートは体の使い方やバランスのとり方が似ているので両方やっていると相乗効果で上達するというメリットもあった。

うーん、ブログ書いてるうちに久しぶりにスケートしたくなってきたぞ。

久しぶりに滑りに行ってみようかな…いや、やっぱり山スキーの方がいいかな。

28年前の大山インターハイでもらったザックが残っていた。ちなみに大山はまだ登ったことがない。
 
当時はスキーだけではなくスケートも楽しんでいた。まだ十分靴は使えそうだ。