2023年3月9日 高城れにソロコンサート「開高祭」in KT Zepp Yokohama | さんちゃん@れに推しと申します。

さんちゃん@れに推しと申します。

普段はツイッターに居ます。
http://twitter.com/takagirenioshi3/

2023年3月9日。
高城れにソロコンサート「開高祭」in KT Zepp Yokohama。

記憶が鮮明なうちに細かく文字起こししておきたい。
あくまでも自分があとで読み返すためなので文章としては面白くないと思うけどご容赦ください。

この日は2部制で、幸いにも両部とも見れることになった俺の整理番号は1部がなんと15番。2部は499番。
15番はすごい…。れにちゃんのソロコンサートは最前管理もいないからよほど特殊な構造じゃないかぎり最前列が取れる番号。
どうしても今回のグッズのTシャツを着て最前に並びたいので物販開始前から並んで色々購入。もちろんTシャツ、うちわもゲット。身体が大きいので早めに行かないと売り切れるのよね。

 


東急REIホテルが「東急RENIホテル」に変わっているので開場までの時間を使って見学をしに行く。ホテルの方が声をかけてくれて記念撮影をしてもらえた。

後でれにちゃん自身も泊まったって知ったけど、れにちゃんもきっとこれには満足だっただろうなぁ。

 

 


そうこうしているうちに開場時間が近づく。
整理番号15番…。何らかのミスで最前が取れなかったらどうしよう…と心臓がバクバクする。
そわそわして落ち着きがなくなる。
気を紛らすために自分で文字を付けた「レニー来航」の振り付け映像を何度も見直して練習して会場までのわずかな時間を過ごす。
みんなも見てくれたかな?

 

 


やがて1番から順番に呼ばれる。
最初だけなぜか拍手が起こるのよね。
何人かその時間に集合時間にいないまま15番が呼ばれ(その人には申し訳ないけど俺にとってはラッキー。)、ドキドキしながら係員の指示に従ってロビーに入る。


ロビーでは一列に並び直して一人ずつ順番に場内に誘導される。最初だけはこうして「誰も抜かしてはダメ」という徹底がなされている。
ライブ会場に着いてもまだ入場させてもらえない。一人ずつ、前の人を抜かさないように注意され、ゆっくりと歩かされる。
前の人が会場に入って少し間を開ていよいよ自分の番、係員さんが「はいどうぞ、入場してください」と言って入れてくれる。
ドキドキしながら前の人を追い抜かさないように最前を目指す。
ステージ向かって右側(上手側)が全部女性エリアらしい。巨大すぎワロタ。
おかげで男女混合エリアは最前列が10人ちょっとぶんしかスペースがない。ちょっと気持ちが焦る。

でも、女性エリアにも何人か行ってくれたのと、そもそも何人か呼び出し時間にいなかったこともあって、無事に下手側の最前列が取れた!!!

本当によかった。ホッとした。
もう二度とこんなことはないかもしれない。だからこの最前からの景色は目に焼き付けなければ。

 

 


隣の人に挨拶して、やがて集まってきた後ろの人達とも挨拶して開演を待つ。
知り合いも何人かいて少し気が楽になる。
緊張して興奮してちょっとおかしくなりそうだったから、こういうときに知り合いが近くにいるのはホッとするね。
れにちゃんも知ってるオタクの顔を見たらホッとするかな。もしそうだったらいいな。(←さすがに11年も通ってればきっと顔くらい覚えてくれているはずと決めつけている発言)

そして始まったライブ本編。


まずはれにチュア(Overture)。もうこの時点で感極まってる。オルゴールバージョンみたいな感じなのに興奮して思わずれにmixを叫びそうになるが我慢。身体だけ上下にグワングワン揺れているのが自分でもわかる…と言いたいところだけど正直記憶にない。ただただ心臓がバクバクして薄明るいステージを見つめていたような気もする。覚えてない。

01. まるごとれにちゃん

1曲めはまるごとれにちゃん。

去年までのライブのタイトル曲だ。「あれ!今年はまるごとれにちゃんっていうタイトルのライブじゃないのに!ひゃー!嬉しい!!」みたいな感情が一気にぶわぁっと沸き起こる。と、同時に反射的に身体が動く。最前だから俺の目にはれにちゃんしか見えない(バンドの皆さんごめんなさい)し、れにちゃんの動きに勝手に身体が反応する。

れにちゃんだ…れにちゃんが出てきた、踊ってる…嬉しい…かわいい…みたいな感情が一気に脳内を支配する。俺はいまれにちゃんのライブに来てるんだ。れにちゃんが目の前で踊ってる。そんな感じで頭の中をいろんな気持ちや感情がぐるぐる回っている間にあっという間に一曲目が終了。

02. 満漢全席 / ももいろクローバーZ

2曲めはなんと満漢全席。「レニー来航って満漢全席っぽいイントロだよなぁ」とか思ってたので、最初これもレニー来航かと思ってしまった。ひどい話だけどなんせライブ中の俺らの知能指数って極端に下がりますからね。仕方ないです。
「えっ、満漢全席じゃん!!」って気づいたあとはもう祝典ツアー思い出して大興奮。ねぇ、また祝典ツアーやりませんか。やりませんよね。そうですよね。


クラポちゃんたちとダンサーさんと一緒に輪になってるれにちゃんを見て「楽しそう…ッ…そして俺も楽しい!!!!」とか思ってるうちに曲が終了。興奮してる間にあっという間に曲が終わるのはどうにかならないのかね。ちゃんと聴けよ俺は。いやちゃんと聴いてはいるんだけども。

03. One Night Carnival / 氣志團

まさかのOne Night Carnival。俺この曲マジで大好きなんだよ!イントロかかった時点からもう発狂寸前。最前なのをいいことにめっちゃ踊らせてもらった。れにちゃんを見るというよりはれにちゃんと一緒に踊った。れにちゃんが翔やん、俺が光くんね。楽しいね!れにちゃん!


それにしても、ももいろ歌合戦の結婚闘魂行進曲「マブダチ」のアンサーと療養中の翔やんへのエールなのかなって思ってぐっときたよ。まじでこの選曲は納得。翔やんに届くといいな。

ここでMC。
れにちゃんが近い。可愛い…。れにちゃんが明らかに緊張してる。だから俺はれにちゃんに何かが届くといいなって思いながられにちゃんをじっと見つめて、「応援してるよ!」ってテレパシーを送り続けた。届いたかどうかは不明。

04. Voyage!

ここでれにちゃんの持ち歌。ダンスがかっこいいんだよな。全然真似できないからじっと眺めてた…はずだけど絶対記憶違い。だって途中で気づいたらペンライト振り回して頭も振り回してたからオタクの記憶なんてあてにならない。



05. スターマイン / Da-iCE

で!!!まさかのこれですよ。



曲がかかった瞬間一気にボルテージがあがって身体中に力がみなぎるのが自分でもわかる。れにちゃんのキレッキレのダンスを見ながら俺も音楽に合わせめちゃくちゃ盛り上がった。この曲楽しすぎるわ。れにちゃんのダンスもキレがすごいし、どうしてあんなに踊りながら歌えるんだ。すごすぎるぞれにちゃん。

あと、曲に対する仕上げ方とクオリティがすごい。数年前までのカラオケレベルとかじゃない。この曲を披露するのは当然だよなって思わせてくれうパフォーマンス。素晴らしい。…とかいうのはこの文章を書いてるときに思い出してるだけで、曲中はひたすら音楽に合わせて踊り狂ってた。


ここでサイプレス上野とロベルト吉野登場。
れにちゃんのお着替えタイムを盛り上げてくれるし、ピースを掲げてたらピースを返してくれて嬉しかった(笑)

06. レニー来航!!

れにちゃんが!!なんと!!!背中がばっくり空いたセクシーなチャイナドレスで登場!!!!可愛すぎる!!!!!!!可愛すぎるんだが!!!!

 

あまりの可愛さに周りが一瞬息を呑んで、その後「わわわ…」「れにちゃん…」みたいな声が聞こえてくる。わかるよ。うん。多分俺も同じ声出してたし、もしかしたらそれ俺の声かも知れん。
なので、あんなに練習してたサビの振りコピ、最初は失敗したよね。れにちゃんに見とれてたわ。だってこの曲ってサビから始まるからさぁ。可愛すぎるんだもん。見とれちゃって動けないよね。ごめんね。
 

でも2回めのサビからはちゃんと踊れた!!事前にTikTokでれにちゃんが「一緒に踊ろう」って言ってくれていた曲を一緒に踊れてよかった!


そのあとはサ上とロ吉と一緒にMC。すっかりリラックスしたれにちゃんの様子を眺めながらうっとり話を聞きながら俺も心のなかで相槌を打ったりししてたらあっという間にMCタイムが終了。楽しい時間ってあっという間にすぎるね。(俺もMCの会話に参加してたような気持ちで。)

07. ブルー・ライト・ヨコハマ / いしだあゆみ

まさかの選曲。れにちゃんの歌声にぴったりハマってるし編曲かっこよかった。もう一回聴きたいからライブBD販売してくれませんかね。

08. Dancing れにちゃん

すっかりリラックスしてるれにちゃんのキレキレのダンスとチャイナドレスの組み合わせがかっこいいやら可愛いやらですごかった。俺も見よう見まねで踊る。楽しい!!!ライブ楽しい!!!!




09. SKY HIGH

出たスカイハイ!!やついフェスでもやったね!!サビのダンスかわいいよね!!!

スカイは~~~い!!\(^O^)\いぇい!/(^O^)/
とか思いながら踊ってるうちにあっという間に曲が終了。




10. トゥモロー最強説!! / 超ときめき♡宣伝部

ここで1部だけ短いMCを挟んで「私が好きな曲はみんなも好きでしょ。だから踊って。」とかれにちゃんが言い出してまさかのとき宣w
れにちゃんそういうところ本当にれにちゃんだなぁ…wとか思いつつ俺も見よう見まねで踊った。すげぇ楽しかった!w




11. 誇り高きアイドル / HoneyWorks

そしてこの曲ですよ。


イントロは「聴いたことあるな…」くらいに思ってたけど、最初の歌詞がスクリーンに映し出されたときに思い出した。そうだ、以前TikTokで見て気になって調べた曲だ。タイトルはわからないけどアニメみたいな動画ととき宣の坂井仁香さんの動画はYouTubeで見たことある曲。すごい歌詞だな…って思って何回か聴いた曲。

そう、アイドルってまじで尊いんだよな。




※これは坂井仁香さんバージョン


この曲をれにちゃんが歌うことに強い意味を感じた俺は、その気持を全部受け止めたいし、むしろその倍くらいの気持ちをれにちゃんに返したくて、れにちゃんの目をずっと見て、とにかくうなずき続けた。れにちゃん、れにちゃんの気持ちは俺には全部はわからないけど、それでもよければれにちゃんの強い気持ちを俺は受け止めたいよ。俺はずっとれにちゃんのことが好きだよ、そんな気持ちを届けたくてとにかくじっと目を見つめてペンライトを振って、マスクで見えないはずの口を動かして口パクでれにちゃんに語りかけて、俺ができるすべてのことでれにちゃんに想いをぶつけた。


れにちゃんと何回か目があって俺が深くうなずいたあと、たまたまそのタイミングでれにちゃんが感極まって泣きながら歌い始めた。そこからは俺も釣られて涙がどんどん溢れてきた。(これを書いてる今も思い出して涙が出てくる。)


れにちゃんが感極まったのはもちろん別に俺の行動は関係ないと思うけど、それでも俺にとってはまるで心がシンクロしたように感じた瞬間だった。れにちゃんの魂が俺の耳に、目に、直接語りかけてきてるような気がした。

 

あのときだけは高城れにというアイドルと俺たちファンがこの曲で呼応して一体化してKT Zepp Yokohamaに鳴り響いていたように感じた。

そうだよね、アイドルは誇り高い存在だよね、そう思って涙が止まらなかった。アイドルを続けることのほうが辛いことも多いだろうに、俺を含めてファンは気軽に気持ちをれにちゃんにぶつけてれにちゃんを深く傷つけてしまうのに、れにちゃんはそれでもアイドルを続けてくれている。俺たちを笑顔にしようとしてくれている。そう感じて感情がぐちゃぐちゃになって、俺は泣きながらも必死に笑顔をれにちゃんに見せることしかできなかった。

曲が終わったあとのことはほぼ覚えてない。俺も泣きながらどうにかしてれにちゃんを勇気づけたくてハートを送ったような気もするけど、気づいたらもうアンコールの手拍子を打ってた。心が満たされるというか、心が処理しきれない状態だった。

 

 


アンコール

12. 3月9日

やがてTシャツに着替えて出てきたれにちゃんが登場して歌い始めた3月9日。カバーもここまで何年も歌い続けてると「高城れにバージョン」としてしっくり来るし、そんな冷静な分析よりも何よりも、何度聴いても感動する。れにちゃんがどういう思いでこの曲をソロコンで歌い始めたか、なぜ3月9日をソロコンの日にしたのか、そういった思いが重なってるから、ただ単に歌ってるだけじゃなくて、れにちゃんの気持ちが乗って俺の心に届いてくる感じがした。
落ちサビ、早くみんなで歌えるようになるといいな。


13. spart!

ラストスパートだってれにちゃんが言って始まったSpart!。いやだぁああああ!ライブ終わらないでくれえええ!!!!!


14. 一緒に

…なんて思っていても、この曲がかかったら納得のラストなんだよな。大団円といえば「一緒に」だもんね。ずっとそう。
うちわの出番はここだったね。バンド紹介と全員そろってのサビの振り付け。れにちゃんのソロコンサートの定番の幸せ空間。本当にいつまでも「一緒に」いようね、れにちゃん。


最後のMCはれにちゃんなりの表現で、僕らに対する謝罪(と書くのが正しいのかわからない。この文字を書いてても心が苦しい)と、僕らへの感謝、僕らを必要としてくれていること、僕らを好きでいてくれていること、僕らがれにちゃんを好きでいることをれにちゃんが喜んでくれていることを伝えてくれた。

 

結婚したことだけじゃなくてその後のいろいろなやり方、れにちゃんなりに模索したことがうまく行かなくて、自分が思ったような反応をファンがしていないことについておそらくれにちゃんも深く傷ついているってのが伝わってきたし、それをこれから解消していくにはこれからずっと俺たちがれにちゃんを好きでいて、れにちゃんを応援していくしかないんだな、って理屈じゃなくて感情で理解できた。


マジで本当に、れにちゃんがアイドルでいてくれて良かったよ。結婚を期に辞めなくて本当に良かった。もしやめてたら今日のこのステージはなかったわけだし。

 

本当にありがとう。本当に本当に感謝してるし、マジで大好きだよ!!

 

--
 

最後は個別のお見送りができないからということで、れにちゃんがステージに残ってステージ上からのお見送り。最初は女性エリア、次が男女混合エリア。れにちゃんがたっぷり手を振ってくれる。長谷川さんもやんわりとか注意しないしすごく平和な時間だった。

これは本当にナイスアイデアだった。時間制限があるときにはこれからもやるといいよね。ダブルアンコールや何度も繰り返すカーテンコールを防ぎつつ、ファンのみんなも最後までれにちゃんを見れて幸せ。これは素敵。れにちゃんのアイディアかな?マジで天才。

 

--

そして2部。
長くなってしまったので2部のことはまたいつか書きます。
コマツさんと一緒に見てたので開演前も開演中も色々と面白かったw
あと最後のお見送りの時も面白かったねw
(あのあと調子こいて俺も正面からコマツさんの頭を引っ叩いたけどたぶん気づいてないな。)

--

終演後は普段からお世話になってる知り合いの方に車に乗せてもらって紫色にライトアップされたマリンタワーを見に行った。いつもありがとうございます。

あのままもうちょっとマリンタワーで待ってたられにちゃんに会えたね、って一瞬思ったけど、よく考えたら物理的にそれは無理だったわ。物理的に。

 

 

 


ということで、2023年3月9日の思い出の文字起こしでした!

 

最後に当日のツイートを貼っておきます。