キハ185系普通列車 | 新・さんちゃんの鉄日記

新・さんちゃんの鉄日記

気まぐれに撮影に出かけた記録です。

キハ185系3100番台、今回の遠征のメインはこれです。特急用のキハ185系ですが、3100番台は普通列車用に改造されて宇和島-松山間で運転されています。それも、宇和島発6:09松山着9:03と松山発5:51宇和島着9:10の上下1本ずつの運用のみです。伊予大洲で行き違います。車内は、リクライニングが不可となりビニール枕カバーに交換されていますがシートはそのままで、キハ54,32のロングシート車に比べ豪華な普通列車です。

ホテルを5:30に出て、松山5:48発の宇和海1号に乗り伊予大洲へ、さらに普通に乗り換え西大洲に向かいました。

 

2000系宇和海1号とキハ185系3100番台  松山駅にて 2024.2.3

伊予大洲からは、しまんトロッコ号用キハ54でした。 西大洲駅にて

西大洲に来たのは、この風景を撮るためです。

大洲城をバックに走る2000系宇和海アンパンマントレインが来ました。朝日を浴びて幻想的な大洲城がいい感じです。 

  伊予大洲~西大洲にて

N2000系宇和海。

そして、いよいよ松山行キハ185-3100です。近くに菜の花が咲いていたので絡めてみました。剣山色に似ていますが赤い帯を巻いています。

そして宇和島行です。朝日で赤みを帯びた幻想的な感じになりました。

初めてでこれだけ撮れて満足ですね。

松山に戻りますが、次の列車まで1時間あるので、少し歩いて宇和海を撮ります。

2000系+N2000系宇和海  伊予平野~西大洲にて

2000系アンパンマントレイン宇和海

伊予大洲から宇和海に乗り換えましたが、伊予大洲駅の跨線橋からも大洲城が撮れました。左の建物がないと完璧なのですが、仕方ないですね。  伊予大洲駅にて