岡山から高速バスで松山へ。松山に着いた時には日没後で暗くなっていました。とりあえず松山駅前で夕食を食べ、駅近くのホテルにチェックインしました。市内線に面した部屋だったので、部屋から路面電車が見えます。が、伊予鉄では新型車両の導入が進んでおり、旧型はめっきり少なくなっているようです。
元京都市電2000形 部屋から撮りました。
大手町駅前~JR松山駅前にて 2024.2.2
とりあえず荷物を置いて、市内線の撮影に出掛けました。まずは、道後温泉に向かいます。乗ったのもすれ違うのも新型ばかりで旧型は見かけません。
レトロな道後温泉駅と伊予鉄名物の坊ちゃん列車。
坊ちゃん列車は観光客に大人気なのですが、各地の鉄道、バスで問題になっている乗務員不足が伊予鉄でも深刻で、市民の足を優先して、坊ちゃん列車は運休となっています。しかし、うれしい知らせが。
3月20日から土日祝だけですが坊ちゃん列車が復活するようです。
坊ちゃん列車が市内線を走る姿も可愛いのですが、終点での方向転換がユニークで人気があります。ターンテーブルなどはないので、機関車に内蔵されたジャッキで車体を持ち上げ、乗務員さんが人力で180度転換し、ジャッキを降ろして客車を人力で押して連結します。乗務員さんは大変そうですが大人気です。
レトロな駅舎と2000形 しばらくすると、やっと旧型車両がきました。元京都市電の2000形です。
最新鋭の5000形。 流線形の低床車です。
そして、駅近くの道後温泉本館に行ってみましたが、改修工事中で休館中でした。風格のある立派な温泉ですね。
2000形は2両稼働しているのを確認できたのですが、50形は全然見かけません。あきらめてホテルに戻っている途中、50形とすれ違ったので折り返して来るのを待つことにしました。
50形51号 JR松山駅前にて なんとか撮ることが出来ました。
こちらはスクエアな新型2100形です。
この後は、明日の朝も早いのでホテルに戻り寝ることに。