不登校から脱出するために親ができること | 子育て中のイライラの根本的、具体的解決法

子育て中のイライラの根本的、具体的解決法

怒りたくない、怒らないぞって何度決めても怒る過ぎてしまう。。。意識せずとも、無意識にそうなってしまいますよね。無意識の領域の自分を自覚できるようになるだけで、無意識に振り回されなくなります。

みつご三姉妹チューウインク照れ&不登校長男の母

なかお   りえ  です^^

 

 

子どものわがままや

いろんな言動に

 

どうしようもない怒りや不安を感じ

「行き過ぎた感情」に苦しんでいるお母さんを

 

感情の根っこの根っこにある

普段意識していない「スキーマ」「心の傷」に

目を向けることでサポートしています照れ

 

 

 

 

『スキーマ」については

こちらをどうぞ ⤵️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のカウンセリング(母親ノート法)での気付き音譜

 

 

 

 

エネルギー切れの子どもは

心理的に退行するって言われていて

 

 

それまで生きてきたお母さんとの時間で

満たされていなかった時間を

取り戻そうとする

 

 

赤ちゃんの時から今までで

足りてなかった愛情を

取り戻そうとする

 

 

 

 

 

 

 

うちの子は

なん歳ぐらいの時のやり直しを

してるんだろう・・・

 

 

きっと、下の子が生まれてた2歳から・・・

 

 

きっとずっとずっと・・・だなえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子はきっと

私との間で

寂しい思い、イヤな思いを

いっぱいしてきたんだろうなって

思ったら涙が止まらない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

どうして僕のこと

怒ってばかりなの?

 

 

もっともっと

優しくしてよーーー

 

 

もっと僕の気持ちを

わかってよーーー

 

 

自分のやりたいことを

やりたいようにさせてくれーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんね

もっと優しくしてあげればよかったね

 

ごめんね

もっと

気持ちに寄り添ってあげればよかったね

 

ごめんね

もっとやりたいように

やらせてあげたらよかったね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっとこれが子どものため

そう思ったら

子どもがイヤと言おうが

関係なかった

 

 

勉強もそれなりに頑張らないとって

子どもをなんとかしようとしていた・・・

 

 

子どもが

自分の思い通りに動かないと

 

 

私を困らせないでよ!!

どうしてできないの?

なんでいつもそうなの?

ってイライラして・・・

 

 

子どもを

なんとかしようと

一生懸命頑張ってたあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今はエネルギー切れで

不登校中の息子

 

その時のやり直しが必要なことに

気づかせてくれてるのかな〜って

感じてたけど

 

もしかしたら

無意識に

あの時のやり直しをしたいって

私自身がずっと願っていたのかも・・・て

最近思うんです目

 

 

もしそうだとしたら

やり直しを

楽しく

させていただかないと目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優しくしてあげるラブ

 

 

気持ちに寄り添ってあげるラブ

 

 

もっとやりたいように

やらせてあげるラブ

 

 

 

 

 

声変わりもしてるし

もうあの時の姿じゃないけど

 

あの頃に戻ったつもりで

楽しませてもらうね!!

 

あなたのおかげで

気づくことがでできました

ありがとう照れ

 

 

 

 

 

キラキラ最後までお読みいただき、有難うございましたキラキラ

 

 

 

 

 

チューリップ黄不登校の親のためのカウンセリングですチューリップ黄

 ぜひご覧ください^^

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップ黄母と子のコミュニケーション講座チューリップ黄

   音譜体験会もしています音譜

 

 

https://nihonshinri.net/news/1763

 

 

ニコニコ一緒に学ぶ仲間を募集中ですニコニコ

 

感心のある方は是非こちらまで

「日本心理福祉教育研究所」

http://oyagyou.net/