不登校 わかってくれない夫にイライラ!!!! | 子育て中のイライラの根本的、具体的解決法

子育て中のイライラの根本的、具体的解決法

怒りたくない、怒らないぞって何度決めても怒る過ぎてしまう。。。意識せずとも、無意識にそうなってしまいますよね。無意識の領域の自分を自覚できるようになるだけで、無意識に振り回されなくなります。

みつご三姉妹チューウインク照れ&不登校長男の母

なかお   りえ  です^^

 

 

子どものわがままや

いろんな言動に

 

どうしようもない怒りや不安を感じ

「行き過ぎた感情」に苦しんでいるお母さんを

 

感情の根っこの根っこにある

普段意識していない「スキーマ」「心の傷」に

目を向けることでサポートしています照れ

 

 

 

 

『スキーマ」については

こちらをどうぞ ⤵️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校の息子を

理解しようとしない夫に

イライラ・・・

 

自分が変わろうとしない夫に

ウンザリ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は

夫にわかって欲しいんだよな・・・

 

 

私の考えや気持ちを

息子の考えや気持ちを

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかって欲しくて

私の「正しさ」を主張したくなる

夫の「間違い」を指摘したくなる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それじゃあ

夫はますます頑なになるだろうし

私たちの関係も悪化してしまう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

師匠が言う言葉

「母性は本能で子どもを理解し愛する」

「父性は認知で子どもを理解し愛する」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母性っていうのが

「どんな子でも自分の子」だとしたら

 

 

 

父性っていうのは

「良い子は、俺の子」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父性の強い人は

どうしても

そういう傾向があるのだそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

普段、子どもとの関わりの少ない父親には

子どもの良いところを

多めに話すといい目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうせ言ったって

「それぐらい当たり前だ」とか

「そんなんしてるなら学校に行け」とか

言われそうで嫌だなって

思ってたけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スモールステップで

私のできることから始めよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電話で言うのも

嫌だから

 

 

LINEで

子どもたちが頑張ったこと

成長を感じたこと

嬉しく思ったことを

伝えていこう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずーーーっと単身赴任だったから

子どもたちと一緒に過ごせてない夫

 

本当は

もっと子どもの話を共有したかった

だけど、できてなかった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子の不登校をきっかけに

パパと子育ての共有

やり直せるかな〜

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ最後までお読みいただき、有難うございましたキラキラ

 

 

 

 

 

チューリップ黄不登校の親のためのカウンセリングですチューリップ黄

 ぜひご覧ください^^

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップ黄母と子のコミュニケーション講座チューリップ黄

   音譜体験会もしています音譜

 

 

https://nihonshinri.net/news/1763

 

 

ニコニコ一緒に学ぶ仲間を募集中ですニコニコ

 

感心のある方は是非こちらまで

「日本心理福祉教育研究所」

http://oyagyou.net/