イライラ子育て解消のカギ「スキーマ」 | 子育て中のイライラの根本的、具体的解決法

子育て中のイライラの根本的、具体的解決法

怒りたくない、怒らないぞって何度決めても怒る過ぎてしまう。。。意識せずとも、無意識にそうなってしまいますよね。無意識の領域の自分を自覚できるようになるだけで、無意識に振り回されなくなります。

大切な愛おしい

我が子のために

毎日、頑張ってるお母さん

ご苦労様ですおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どものことを考えて

より良い子育てをって

頑張ってても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか

思うようにならない・・・

 

どうしても

怒ってばっかりになる・・・

 

頭ではわかっていることが

実際にはできない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしても

感情的になってしまって

子どもを傷つけてしまう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしても反応的になって

言わんでいい事を言ってしまう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなに心配しても仕方がない

そう思っても心配でモヤモヤする・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうした悩みは

自分の潜在意識と向き合うことで

解消されます照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段意識していない

無意識の領域の

「こころの仕組み」を知って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無意識の領域の

「自分の中で起こっていることに気付く」

「ありのままの自分を受け入れていく」

この作業をしていくことで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過剰な怒りや不安に

振り回されることがなくなっていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通にムカついたり

イライラすることがあっても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな自分も

客観的に受けとめて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他者に怒りをぶつけたり

責任を負わせようとすることなく

自分でなんとかすることができるようになります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湧き出てくる感情の「根っこ」

そのまた「根っこ」には

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい時の「心の傷」

多くの場合は

親との関係でできた「心の傷」があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また

小さい頃の親との間の辛い体験によって

自分が作り上げてきた

「信じ込み、思い込み」

「価値観」のようなものがあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、それが

今の「生きづらさ」や「慢性的な悩み」を

生み出しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして小さい頃に作り上げ、

自分の中で「真実」として

持ち続けてきた「価値観」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを

心理学では

「スキーマ」と言います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしても湧き出てくる

過度な、行き過ぎた感情の

根っこの根っこにある

「極端に偏ったスキーマ」に気付き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのスキーマを持つに至ったプロセス、

そして、そのプロセスで感じた感情を

しっかり感じ味わうことで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「心の傷」や「偏ったスキーマ」が

ほぐれていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぐれてきた頃には

過度な、行き過ぎた感情が

湧いてこないことに気付きます照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

潜在意識の深〜いところに

向き合うことでの「自分の変化」は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間はかかりますが

安定感、安心感がありますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心の傷がととても深かったり

トラウマになっている出来事を

体験している場合は

 

カウンセラーと一緒に

スキーマを見つけていく事をお勧めしますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健康的な状態であれば

自分でスキーマを探して

自分で向き合い、癒していくことが可能です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ

読みやすくて

わかりやすい

オススメの本がありますおねがい

 

 

 

伊藤絵美さんの

マインドフルネス&スキーマ療法1、2

(1は緑の表紙で、2が青い表紙です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のペースで動画を見ながら

「心の仕組み」や「スキーマ」について学べる

オンラインレッスンを

用意しています

 

 

オンラインレッスンのご質問、ご要望があれば

おしらせくださいニコニコ音譜