3月3日、初めての体験!スノーシューツアー!その② | ずーっといっしょにいようね!

ずーっといっしょにいようね!

2010年7月27日生まれのウエルシュ・コーギー・ペンブローク
“くるみ”との日々を綴っていきます。
人もわんこも大好き!かけっこ、水遊び、雪遊びも大好きです!

更新が数ヶ月空いてしまう時もあるマイペースなブログです。

ああ・・・かなり時差が出来てしまいました。


果たしてリアルタイムにこのブログが追いつくことが出来るのか・・・。頑張ります。




さて折り返し地点である展望台を目指して歩みは続きます。


きつい上り坂は無く、ガイドさんの説明を立ち止まって聞くなど、行程はかなり余裕のあるものだったのでわんこも保護者もみんなまだまだ元気です。




ずーっといっしょにいようね!-3.3-14


大きな溶岩。思わずカメラに収めました。

ずーっといっしょにいようね!-3.3-15


晴天の浅間山が我々を見下ろしています。

ずーっといっしょにいようね!-3.3-16


展望台のすぐそば。嬬恋村を見下ろすこの場所からガイドさんの説明がありました。


昔むかしの大噴火によって多くのの方々の命が奪われたそうです。その原因が噴火でよく発生する火砕流ではなく土石流だというのです。窪地にあった池などに溶岩や火砕流が流れ込み水蒸気爆発が発生。それが土石流となって村を襲ったそうなのです。

ずーっといっしょにいようね!-3.3-17


なのでこちら側掘り起こすと様々な物がそのままの形で出てくるそうです。




ずーっといっしょにいようね!-3.3-18


さて、展望台に到着して休憩になりました。温かい飲み物を主催者の方々が用意してくださっていました。


出発前に人用のお菓子もいただいていたので、ブラックコーヒーとお菓子でほっと一息。かーちゃんも苦手な苦いコーヒーを甘いチョコレートをお供に飲んでました。


くるみにもお水とおやつをあげて一緒に休憩。




ずーっといっしょにいようね!-3.3-19


いい子にしてるエコルちゃんにもおやつを(^∇^) あまり量がなくてごめんね。




ずーっといっしょにいようね!-3.3-20


たまには自分も撮ってみました。




ずーっといっしょにいようね!-3.3-21


さて帰りは元来た道を戻ります。


昨年のツアーに参加したターシャちゃんのお父さんお母さんに聞いたところ、昨年は別の道を通ってスタート地点に戻ったそうですが、今回は行きも帰りも楽だったとおっしゃってました。




ずーっといっしょにいようね!-3.3-22


鳥が作った巣?だったかな・・・


なんだか『ヤドリギ』の話やカッコウ?だったかが他の鳥に自分の卵を温め育てさせる托卵?という行動に出るとか色々ガイドさんに説明を受けたんですがもうすっかり忘却の彼方・・・。


小中高と勉強できなかった原因はこの辺にありそうです(笑)




ずーっといっしょにいようね!-3.3-23


以前、まだくるみが生まれていない頃、家族旅行で来た時は営業していた浅間園展望台。




ずーっといっしょにいようね!-3.3-24


今は閉鎖しています。


家族旅行出来た時にトイレを使わせてもらったと記憶しています。なんだか少し寂しかったなぁ・・・。




そんな思い出に浸る足元で

ずーっといっしょにいようね!-3.3-25




ずーっといっしょにいようね!-3.3-26


くるみが“コギ・ゴロ”してました(笑)




ずーっといっしょにいようね!-3.3-27


スタート地点に戻り「軽食がありま~す」との声が。




ずーっといっしょにいようね!-3.3-28


おにぎりとすいとんが用意されてました。ちょうど良い塩梅のおにぎりとなめらかでコシのあるすいとんが美味しかった~。ごちそうさまでした。


軽食で暖をとって今回のツアーは終了。




ずーっといっしょにいようね!-3.3-29


スノーシューツアーのあとは到着した際にエコルちゃん達と遊んだ場所で再び遊ぶことにしました!




その③へつづく。