2011年をしめくくる家族旅行 | ずーっといっしょにいようね!

ずーっといっしょにいようね!

2010年7月27日生まれのウエルシュ・コーギー・ペンブローク
“くるみ”との日々を綴っていきます。
人もわんこも大好き!かけっこ、水遊び、雪遊びも大好きです!

更新が数ヶ月空いてしまう時もあるマイペースなブログです。

かなり長いこと更新していませんでした。


パソコンを開いても日記を書く時間があまりなくて・・・・・・。


昨年末の12月29日~30日に、家族で小旅行をしてきました。


場所は福島県岩瀬郡天栄村にありますレジーナの森・いぬのきもちコテージ です。


昨年10月に行った『Dog Festa 2011』 で広告を見かけ、気になり調べてみるとコテージの庭が専用のプライベートドッグランになっていたり、わんちゃんの温泉もあるなどなかなか魅力的な内容だったので「行ってみよう」という事で予約したのです。


冬は雪上ドッグランに変化するらしく、くるみにも生まれて初めての雪を体験させてあげたいというねらいもありました。


ただ、雪を喜んでくれるかどうか・・・・・・。


僕の方は前日12月28日まで仕事。夜は会社の忘年会に出席。しかし、この小旅行があったのでお酒はほんの少ししか飲みませんでしたから朝はさほどつらくはありませんでした。


ずーっといっしょにいようね!-お出かけ前
お出かけ前のくるみ。家族で旅行することがなんとなく解っているらしく、ややテンションが上がり気味でソワソワと落ち着かない様子(笑)


ずーっといっしょにいようね!-コテージ外観
東京を出て途中色々とあり、何だかんだで約7時間後の16時頃現地に到着。


ずーっといっしょにいようね!-部屋番号
我々がこの日お世話になった116号室。


ずーっといっしょにいようね!-寝室
寝室。わんちゃん用のベッドがあるのですが、くるみお気に入りのベッドも念のため自宅から持って来ました。


ずーっといっしょにいようね!-寝室の二人
奥さんとくるみの休憩中をパシャリ。


ずーっといっしょにいようね!-クレート
クレートやトイレトレイ、エチケット袋など備品も充実。おやつもありました!


ずーっといっしょにいようね!-高天井
天井が高くて気持ちいい!


ご飯の前にくるみにお留守番をしてもらって我々は人間用の温泉へ。


気持ちよすぎて長湯になり、宿と約束した夕飯の時間に遅れてしまいました!


ご飯を運んでくれたスタッフの方、ごめんなさい。


この日の晩ご飯は宿食。お部屋でしゃぶしゃぶです。事前のチェックで「これで足りるかな?」と心配してましたが十分でした。


ずーっといっしょにいようね!-晩ご飯~1

ずーっといっしょにいようね!-晩ご飯~2
くるみにもスペシャルご飯をあげ、しばし奥さんのお母さん、奥さんとくるみと家族そろってまったりタイム。


と、強風のため「ゴォ~ッ!」という音。風圧で壁からも「ミシッ」と・・・。嫌な予感・・・と思うが早いかくるみの警戒警報「ワンワンワンワンワンワン!!」が始まりました。奥さんと二人でかなりなだめましたが納まらず・・・。


結局一晩中、風が吹くたび吠えていました。


別室で寝た奥さんの母さんも寝不足で苦笑い。全員寝不足で朝を迎えました・・・。


ずーっといっしょにいようね!-早朝
写真は朝の風景。手前がプライベートドッグランで、その向こうに見えるのが『レイクレジーナ』という湖です。


早朝に加えて曇り空のためまだ暗い中、雪が静かにハラハラと降っていました。


せっかくのプライベートドッグランです。使わなきゃ損です!


という事でくるみとともに外へ!


ずーっといっしょにいようね!-雪のくるみ2
ついにくるみ雪初体験!


ずーっといっしょにいようね!-雪のくるみ1

ずーっといっしょにいようね!-雪のくるみ9

ずーっといっしょにいようね!-雪のくるみ8

ずーっといっしょにいようね!-雪のくるみ7

ずーっといっしょにいようね!-雪のくるみ6

ずーっといっしょにいようね!-雪のくるみ5

ずーっといっしょにいようね!-雪のくるみ4

ずーっといっしょにいようね!-雪のくるみ3
初めて見る雪を恐れもせず、奥さんと楽しそうに遊ぶくるみ。ものすごくうれしそうです!よかった。


写真では伝わらないと思いますが、まるで砂のようにサラサラのパウダースノー!手でぎゅっと握り締めても固まらないんです!これほどのパウダースノーを見たのは僕も初めてでした。


初の試み!動画貼付け。

(くるみがはしゃいでる姿を動画でご覧ください。)


一旦部屋で休憩タイム。服が雪だらけで雪だまになってしまったので脱がせました。
ずーっといっしょにいようね!-寝姿1
かなり緩んでるくるみの寝姿です。


我々も温かい飲み物を飲んで一息つき、外を見ると大分明るくなってきました。


ここで朝食がとどき、くるみもスペシャルモーニングをあげてみんなで朝食!


朝食後、お母さんがこんな雪だるまを。


ずーっといっしょにいようね!-雪だるま
タイトル『くるみ』


くるみの雪だるまです。雪がサラサラで上手くいかなかったとのお母さんの弁。


食事休憩を取った後、ふたたびプライベートドッグランへ!


ずーっといっしょにいようね!-雪のくるみ11

ずーっといっしょにいようね!-雪のくるみ10

ずーっといっしょにいようね!-雪のくるみ17

ずーっといっしょにいようね!-雪のくるみ16

ずーっといっしょにいようね!-雪のくるみ15

ずーっといっしょにいようね!-雪のくるみ14

ずーっといっしょにいようね!-雪のくるみ13

ずーっといっしょにいようね!-雪のくるみ12
今度はお母さんもくわわってくるみもさらに楽しそうでした!



動画2


ずーっといっしょにいようね!-雪のくるみ18
暖かいお部屋に入ると途端に眠そうなくるみ。


再びお部屋で休憩し、いよいよくるみ温泉初体験へ!


チェックアウトの手続きを済ませた後、わんちゃんスパへ。


ここの温泉利用者からの感想に「肉球がプルプルになった」「毛がサラサラツヤツヤでフワフワになった」とあり、これはくるみにも気になるところ。


しかし最も気になったのは「アレルギー性皮膚炎に改善が見られた」という感想です!これも今回こちらに泊まってみようと思った理由の一つです。いいというものはくるみに試してあげたい・・・。

ずーっといっしょにいようね!-温泉くるみ3

ずーっといっしょにいようね!-温泉くるみ2

ずーっといっしょにいようね!-温泉くるみ1


初温泉動画


浴槽に湯を張って浸かるというのは、くるみが騒ぐので足首が浸かる程度に溜めるのが限界でした。


ずーっといっしょにいようね!-ドライヤー1


ずーっといっしょにいようね!-ドライヤー2
奥さんにドライヤーしてもらって、その後、湯冷めしないようにダウンを着せて終了。


初めての温泉・・・短い時間だったけどよく出来ました!


ずーっといっしょにいようね!-さわだや

さて、帰る途中、お昼ご飯を一軒の蕎麦屋で取ることにしました。


『澤田屋』さん。

ずーっといっしょにいようね!-いろり
いろりの炭火の柔らかな赤い火がいいですね。


ずーっといっしょにいようね!-お茶
お茶と一緒に出てきた突き出し。美味しかったです。


ずーっといっしょにいようね!-いわな
いわなをたのみました。美味しかったです。


ずーっといっしょにいようね!-おそば
このおそばが食べたくてこちらを訪ねました。


辛み大根を使った冷たいおろし蕎麦なんですが、写真にある先の曲がったねぎで食べます。ねぎで蕎麦を食べながらねぎも食べます。


キンキンに冷えた蕎麦ですがこしは抜群!出汁の香りもよく、本当に美味しかったですね。また食べに来たいです。



ずーっといっしょにいようね!-サービスエリア
帰り道のサービスエリアで一休み。


ずーっといっしょにいようね!-サービスエリア2

今回の旅行、くるみは楽しんでくれたかな?


ずーっといっしょにいようね!-おやす

家に帰って確認したんですが、肉球はかなり柔らかくなってました!


毛も柔らかサラサラ。これならアレルギー性皮膚炎の方も期待できそうです!