高校の勉強は難しい | sanbikinokingyo

sanbikinokingyo

ちょっとだけ個性のある子供との日々を書いています。悩みながらも、ゆっくり生きています。

こんにちは☆
自閉症スペクトラムと診断された、真ん中ちゃんの成長を中心に、上の子下の子と親の五人の日々を書いています。 

★始まりはこちらをご覧ください★

https://ameblo.jp/sanbikinokingyo/entry-12041247103.html


通信制高校の勉強は、意外と難しいですガーン

真ん中ちゃんは、社会系は1人で頑張れています。
英語は、携帯で意味を調べながら頑張れています。
異文化などは割と好きなようで、

ひらめき「ママ、こんな生活してるんだって!」
と、海外と日本の違いを楽しそうに教えてくれます。

その中でも、かなり難しいのは数学ですえーん

初回、一問解くのに10分ほど掛けてしまい、それでも60点台だったことで、理数系得意なパパに真ん中ちゃんの家庭教師をバトンタッチしましたガーン

さすがは理数系パパです。
80点台をたたき出していましたおねがい

ところが最近になり
真顔「もう、無理かも…。難しくなってきた…。」 

びっくり「パパに無理なら、私なんかもっとむり〜!!」

やばい…。かなり焦りました。


パパ様が居ることで、安心しきっていた私。
今やっている単元を確認すると、数1の二次関数でした。

ん…?? たしか、末っ子ちゃんに一次関数をこの前教えたことがあったぞ…
そう思い出して、教科書の一次関数の所をやってみました。間違いだらけだけど、数日時間を見つけては解いている内に一次関数は完璧におねがい

これでどうだ??…と、真ん中ちゃんの教科書の二次関数を開いてみると、……ちんぷんかんぷんガーン

くそ!!でも、私は逃げない。
次にトライ式ネット動画で、二次関数を見つけたので、ひたすら勉強しましたプンプン
末っ子ちゃんに
にやり「出た!ママの負けず嫌いびっくりマーク

馬鹿にしないで応援してくれ。
アラフィフが、高校数学を勉強しているのだから。

なんとなくの手応えは感じたので、再度真ん中ちゃんの教科書と戦ってみたところ、5問中4問正解爆笑


それから、真ん中ちゃんに解き方を教えながら解いていると、真ん中ちゃんは褒め上手。
目がハート「ママ、すごいね飛び出すハート ありがとう飛び出すハート
お陰で、真ん中ちゃんの数学レポートもぐんぐん進み、無事に終了ラブ飛び出すハート


わからないときのトライ式。
子供達にも、早速おすすめしました。
0点から80点。アラフィフでも、理解できましたよ爆笑 ありがとうございます飛び出すハート


でも、毎月これが続くのも恐ろしいガーン
次の単元も、トライ式動画にありますように…

#数学 #