カサンドラ症候群 | sanbikinokingyo

sanbikinokingyo

ちょっとだけ個性のある子供との日々を書いています。悩みながらも、ゆっくり生きています。

こんにちは☆
自閉症スペクトラムと診断された、真ん中ちゃんの成長を中心に、上の子下の子と親の五人の日々を書いています。 

★始まりはこちらをご覧ください★

https://ameblo.jp/sanbikinokingyo/entry-12041247103.html

☆昨年4月の日記です☆



家で、オンライン授業をうけていた上の子が、

「末っ子の声や、愛犬の吠える声がうるさくて授業が聞こえない…イラッ
と訴えてきたので、義父母にお願いをして、
義父母の家に昼間だけ滞在をはじめましたびっくり


確かに、登校も友達との遊びも無くなった末っ子ちゃんのパワーは、有り余ってすごい…あせる(私達ですら耳を塞ぐほど…)


だから、ご飯の時間になると、ラインで呼ぶようにしていますニコニコ


リモートワークの仕事を始めて、パパが家にいる事も増えたのですが、助かる半分、ブルーも半分です真顔


なぜなら…、我が家では有名な口の悪さポーン

そして、お腹がすいてくるとイライラムキー

眠くなるとイライラ…ムキー

イライラされる位なら、私もムッとする位なのですが…


相手の気持ちや体調に対して鈍感なのか、冷たいのか…汗。困った事など訴えても、聞きながらされる事が多いんですあせる


例えば、子供が小さい頃は、夜泣きで私が一時間ごと起きていたとしても、
「きつかろう??」

なんて労いの言葉はありません。

「がんばれ真顔 俺も仕事きついんだから。」


しかも、それをTVを見ながら言ってくる程度です。


例えばそこで私が
「たまにはパパが起きてよショボーン

なんて言うと
「ふざけんな!俺は仕事があるだろ??!!ムキー

と、返ってきます。


「じゃあ、日曜日の朝くらい変わって少し寝かせて?ショボーン

と言うと

「俺も疲れてるから無理真顔


と言われます。それどころか土日は11時位まで布団でまどろみ、お腹がすくと起きてきていました…ムキー

そして、休日は昼寝もして

「土日昼寝しないと仕事がきついムキー

と言い、

「お前は平日の昼間寝られる!ムキー

と言っていました。


でも…、15時前には上の子が帰って来るし、昼間だって授乳や自分の食事、家事もあるチーン


せいぜい1時間位昼寝した所で、夜中に一時間おきに起きるきつさが解消される??


そして、夜も上の子と一緒に、さっさとパパは寝てしまいますポーン


友達に相談しても、
「それはきついやろ??びっくり

と、言ってくれるのに、唯一わかってくれない人が、一緒にいるパパでした…真顔
 

そして、我慢の限界で訴えても、責められた…と感じるみたいで、すぐキレます。


「俺を責めるな!きついなら、お前の親を呼んで手伝ってもらえ!ムキー


「全部変わってって言ってるんじゃないよ?たまには寝たいって言ってるだけなのに、なんでわかってくれないの??!!パパの子供でもあるんだよ?えーん

「しつこい!おれを責めるな!ムキー


そんな感じで、話し合いなんてなりませんでした…チーン


宇宙人と暮らしてるみたい…。


でも、パパは友達や近所の人達には、穏やかな人だと思われていますデレデレ


あまりに話にならないので、

「あ〜〜〜!!むかっもうなんなの!!むかっ


なんてヒートアップした私の声が聞こえてしまって、ご近所さんにはもしかすると、私がヒステリーだと思われてるかもしれませんガーン


パパは、クールに冷たく返事してはどこかに隠れてしまうから。


実は今まで、パパがこうなのは私に愛情が薄いからだ…と思っていました汗
もしくは、クールな人なのだ…と真顔


でも最近、‘’カサンドラ症候群‘’ という記事を読む機会があり、あまりにも思い当たる事に気づきましたガーン


もしかして、もしかすると、うちも…??
話し合い‘’してくれない‘’ じゃなくて、出来ない?
全てが、‘’出来ない‘’ なら…??


宇宙人のようなパパは、自分への不満には聞く耳を持たないのですが、外への不満問題には、対応してくれます。 


例えば、しつこい営業の人には、パパが対応すると、その威圧感から一度で帰っていきます滝汗


外敵からはしっかり守ってくれて助かりますチュー

学校との話し合いも、私を責めてくる人からは、
「妻は頑張っている!」

そう、言い返してくれました。


一人では生きていけない。
もう少し勉強して、うまく付き合って行く方法を学びたい…と思っている今日この頃ですニコニコ


でも、今日も我が家は…
パパはイライラムキー
真ん中ちゃんはシクシク…悲しい
末っ子ちゃんはドタバタ…歩く

みんなの違いに、かなりの精神力がいるのです…チーン