給食と校長先生 | sanbikinokingyo

sanbikinokingyo

ちょっとだけ個性のある子供との日々を書いています。悩みながらも、ゆっくり生きています。

こんにちは。
自閉症スペクトラムと診断された、真ん中ちゃんの成長を中心に、上の子下の子と親の五人の日々を書いています。 

★始まりはこちらをご覧ください★

https://ameblo.jp/sanbikinokingyo/entry-12041247103.html


★2月のブログです★

主治医の先生から、学校にお話してもらって一週間過ぎても、なんの連絡も来ないので、担任の先生に

「給食の事はどうなってますか?」


と言うと

「校長先生と話してまたお返事しますね」


と言われ、また数日待っていました。なかなか、スムーズに進みません。


すると
「校長先生が直接お話されたいと言われてるので、学校に来ていただけませんか?」

と言われました。


今度はなに?まだお話?
時間がかかるなぁ…


校長室に行くと、また一から真ん中ちゃんの事を聞かれたので、家で取ってきた対策、お医者さんからの助言などの報告をしました。


すると

校長先生「それで、お母さんは学校にどうして欲しいですか?」


してほしいって、どういう事…??

私「…学校から言われた食べ終わる時間の問題と、私が気になっている真ん中ちゃんの、食べられる量など、両方が解決するのはお医者さんが言われるお弁当が一番の方法かも…と思ってます。」


校「大変ですね。色々あるんですね…」


私「学校では、今まで通り給食を出してもらい、真ん中ちゃんが食べられない料理は、私が同じ料理を、食べやすく飲み込みやすく作って持たせたいです。学校に何かをしてもらおうとは思っていません。私がやるので許可して頂けたら…と思ってます。」


校「おかずを持たせたいという事ですね?お母さんが大変ですが、大丈夫ですか?」


私「大変ですが、頑張るしかないと思ってます。給食を半分も食べられないから、このままだと栄養面も心配です。ガリガリにやせてしまっています。」


校長「栄養面…という事なら、お弁当じゃなくてカロリーメイトとか、補助食品を持たされたらどうですか?照れ



私「毎日食事代わりにカロリーメイトを?」

信じられない。
自分の子供が食事できなくなっても、あなたはそんなふうに考える?
怒りで涙が出そうになりました。


私「… みんなと同じものを食べさせてやりたいし、私はおかずを持たせたいです。」


校「私一人では決められないので、相談してからまたお返事しますね。」

まだ決まらないの??
もう2週間もたっているのに。

私「宜しくお願いします。」


校「だけど、お母さん、几帳面ですね〜。」

本当、どういう意味?
この茶化すような言い方。
しかも、校長は女性。

悔しくて怒りが爆発しそうになりました。
でも、真ん中と末っ子が通う学校です。
私が校長室で喧嘩した…なんて事になれば、子供達に何をされるかわからない。


私「でも、子供が苦しんでいる時、何かをしてあげられるのは親だけですから。今でも半分以上残しているのに、時間を短くしたらもっと食べられません。かなり痩せているし、主治医の先生からも大変な問題ト言われました。心配です。」


校「そうですか照れ。わかりました。またご連絡しますね。」

それからまた一週間、連絡は来ませんでした。
真ん中ちゃんはその間、どんどん痩せています。