つるの剛士さんの発言で考える | sanbikinokingyo

sanbikinokingyo

ちょっとだけ個性のある子供との日々を書いています。悩みながらも、ゆっくり生きています。

こんにちは☆

自閉症スペクトラムと診断された、真ん中ちゃんの成長を中心に、上の子下の子と親の五人の日々を書いています。 

★始まりはこちらをご覧ください★

https://ameblo.jp/sanbikinokingyo/entry-12041247103.html 



この前TVを見ていると、タレントのつるの剛士さんが子供との話をしていました。



「長男とは小さい頃から一緒に色んな事をしてきてかなり仲良かったのに、最近名前を呼ぶと、スナイパーのような目で自分を見てくる…」

というような内容でした💦


"仲良し親子でも、そうなるの??"

驚きでした。


うちの上の子ちゃんも、思春期真っ盛り。

名前を呼んだだけなのに、

「なん?」(睨みつつ)

料理がおいしいか聞くと

「べつに… 」(普通の半分位の目に細めて)


(不満でも、あるんですか??ムキー

口では言えないので、私も目を細く細くして、威嚇しますムキー


小学生までは、優しい、よく笑う子だったので、てっきり遊び相手をしないパパのせいで、こんなにひねくれたのかと思ってました。


でも、つるの剛士さんのように、しっかり相手をしていても、反抗期は来るのか…と、新発見でした✨


じゃあ、どうしたらいいの?


まるで、視線が刃物のような反抗期の少年は…。


だけど、時々癇癪をおこしてワガママで私を困らせる末っ子ちゃんに


「末っ子、ワガママばかり言わない!ムキー

と、叱ってくれる優しさもありますおねがい

待つしかないんでしょうか?反抗期の終わる日を。

寂しいですね…。