真ん中ちゃんの不安障害とお薬 | sanbikinokingyo

sanbikinokingyo

ちょっとだけ個性のある子供との日々を書いています。悩みながらも、ゆっくり生きています。

こんにちは☆

自閉症スペクトラムと診断された、真ん中ちゃんの成長を中心に、上の子下の子と親の五人の日々を書いています。 

★始まりはこちらをご覧ください★

https://ameblo.jp/sanbikinokingyo/entry-12041247103.html 



まん中ちゃんは、大学病院で診察を受けながら、不安を抑える薬をもらって飲んでいます。



初めは、投薬と聞き不安が大きかったですガーン 
だから、薬の影響や副作用などについてもしっかりと聞き、子供によく使うお薬で副作用など出にくいと説明を受けました。


そもそも最初は今と違うお薬を飲んでいました。
その時は、興奮しやすく暴言や毒舌になったので、薬を変えてもらって今のお薬になり、もう1年以上経ちます。


通常の量を飲ませると、眠気やダルさで登校できなくなったので、最終的に4分の1の量を飲ませています。


潔癖がひどくてパニックのようになったときには、夜だけのお薬を、昼にも飲ませたりして、調整してきました。(主治医にも相談して)


症状が強い時には生活に支障が出る程、真ん中ちゃんがパニックになっているので、お薬を増やすのも仕方ないと思いました。それに、倍の量を飲ませても、まだ小児の半量でしかないという安心感もあったのです。


そして今回も雨の不安が始まり、登校ができなくなって天気予報ばかり見ているし、買い物なども行けずに困っているので、今回も昼と夜にお薬を増やすことにしました。 


ところが今回は、なかなか落ち着きません💦
それよりも薬を増やした後のほうが、
「怖い…」と泣く程の不安になってしまい、酷くなったように感じました。


一週間続けていたけど
"悪化してるのは、薬のせい…?"
と思いつき、結局元の量に戻しました。

すると泣く事まではなくなったので、症状によっては薬で悪化するという事がわかりましたびっくり


勝手な思いつきですが、飲んでいるお薬は、

潔癖症には良い反応を見せるけど、不安症には悪く反応するようです。


相変わらず、登校できないまま二週間が経ちます💧


真ん中ちゃんが二週間登校していた事が、今となっては夢だったのではないか?と、思えてきました…。