これからを想像するとき | おひさまぐるぐる ~時々育児絵日記からの~ 

おひさまぐるぐる ~時々育児絵日記からの~ 

専業主婦時代を経て35歳にして初めて教壇に立ったわたし。育児ブログを経てお仕事・闘病日記に?

乳がんになって、常に不安と戦っているなーと感じる。

例えば、

10年後のビジョンを描こうとするとき。

やりたいことがあるときに、人生の時間を考えてしまう。

体調に関しても。

時折術側の胸が痛いし、放射線治療の痕はどんどん黒くなるし怖い。

気になってしこりの確認をすると、「何かある」と感じる。

そんな不安に襲われるのがこの病気なんだなーと。

でも、止まってはいません。

10年物の定期も始めたし(笑)、仕事も前向きに頑張っている!

 

 

学校が始まって2週間。

私は1~6年がいる特別支援学級の担任。

子供たちは進級した喜びと不安を私に話してくる。

 

真顔「1年生が入ってくるのが正直不安。

  先生、私はどうやって関わればいいですか?」

 

こんなこと聞けるようになった発達障害のFさん。

私が赴任した当初は感情のコントロールが難しくて、パニックを起こすことがあった。

でも今は、お姉さんとして、不安と戦いながらもうまくやっていきたいと。

先生は嬉しいアップ

 

爆  笑「いつも通り関わればいいんだよ。

あなたが関わることで、1年生も人との関りが分かるようになるからね。考えてくれて嬉しいよ。」

 

と私。

そんな感じで、子供たちの成長を感じ、幸せを感じてスタートしています。

この子たちの未来のために、関わった大人として役目を果たしていくよ!

でも、学年がまたがるので、一人一人の教材作りに残業してへとへと・・・。

今日は一日家でゆっくり過ごしました。

 

これからを想像させてくれる、子供と関われる仕事でよかった。

あなたたちの未来を見せてね!