更新にムラがあります・・・(;´∀`)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

免許更新講習いったよ~

テーマ:ブログ
2017-08-29 22:49:43

もうすぐ夏休みも終わり。

我が子供たちももれなく、泣きながら(泣くなよ・・・)宿題やってます。

文系頭には数学の宿題は地獄のようです。わかるわかる。

 

私はというと、夏休みは大学通いました~~~♪

教員免許更新講習です。

自腹です。

真剣に選びました!

だから、意外と楽しみにしてました♪

 

どんな講義を選んだかというと

 

・臨床心理学(基礎)

・発達障害

・保護者との関係づくり

・最新の教育事情

・国際理解

・美術

 

ざっとこんな感じ。

 

中には眠くなる講義もあったけど(すみません)

全体的にはめっちゃ面白かった~!

学校の研修ではなかなか聞けない、

最新の知識を学べるのは本当によかったです。

自分が行ったことのない大学に行き、

教授に学べるなんてないからね。

 

でも、何といっても美術が一番楽しかった(笑)

美大を選んで正解!

通いたい!って思ったくらい。

(高校時代は先生に「浪人しないと無理」って言われ

あきらめてしまったのよねー。)

一瞬だけど、願いを叶えた気がしました♪

 

この制度が始まったときは「無くなれ~!」と思っていたけど、

無くならないなら楽しまないと損。

10年後の免許更新も楽しむぞ~。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

教員免許更新いくぞー

テーマ:ブログ
2017-06-22 21:38:02

毎日、子どもと格闘。

男子だけの高学年クラス、しかも情緒さんなので

元気いっぱい影響しあって暴言暴力。(も~う!)

それを引きはがし、指導し、時に寄り添い、

周りの教員にも助けを求めながら対応。

 

私の言うことには、「こだわり」で聞けなくても

他の教員の言うことなら聞けることもある。

 

だから特別支援にはチームワークが必要。

私はバンバン周りに助けを求めるし、周りの子も対応します。

私だけでなんとかできるなんておこがましい。

みんなで育てる意識、持ちたいです。

 

 

ところで、教員には免許更新制度という制度が始まり

私もついにその年になってしまいました。

 

自分で行きたい大学を選び、仮予約等して登録。

これが早いところだと3月下旬位から始まっていたかなー。

超~めんどくさい!!

 

お金もかかるし、多くは夏休み中にある。

ならば、行きたいところに旅行みたいに行ってしまえ!

というわけで、逆にお金をかけて泊りがけで

大好きな美術を学びにいこうかと♪

もちろん、特別支援関係もしっかり!

 

毎日、忙しすぎて逃げ出したいけど、

いかに前向きに逃げずにやるかが大事。

心の健康のために。

でも、休むことも人間必要なんだよね・・・。

私、相変わらずじんましん出てるし

頭痛薬も手放せません。身体は正直です。

バランスとっていこう。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

5月病ーでもあきらめない

テーマ:ブログ
2017-05-09 22:12:17

連休中体調が悪かったのもあって、絶賛5月病中。

表情が消えているのが自分でわかるほど・・・

 

・・・学校に行きたくなーい!

 

一か月たちますが、うちのクラス、

私が思うほど甘くない状況だったのです。

周りの大人が養育(教育)できてないか、過干渉で

二次障害を起こしている(?)・・・。

 

私一人の力ではどうにもできない。

けど、あきらめたくない。

私の心のために今日は語ります!

 

 

「あきらめ」られたり、「あきらめ」たりしている子供がいる。

視点を変えて、うまく受容したり受け流したりしながら

関わっていかないと悪循環に陥りやすい。

 

でも今日は、「積極的無視」。

好ましくない行動をしているときに意図的に。

日頃、一生懸命に関わってきたから、

私にかまってもらえないことは不安に(不満に?)なったみたい。

今日は少しだけ素直でした。いつもそうだといいんだけど(笑)

 

自立に向けて大切な事の一つに社会性もある。

親子の関係が基礎になるけど、それが難しいこともある。

次に身近な大人の一人としての責任が教師にはある。

 

特別支援教育はすべてを認めることから始まるプラス思考の教育。

スモールステップで、でも確実に力をつけてあげたい。

子供はいつまでも子供じゃないから。

本当にすぐに大きくなってしまうから。

 

あとは、保護者とも関係づくりをもっとしないとなー。

実はこれが一番難しいんだけど。

難しい親は先生を敵にすることで子供を味方にするの。

せっかく築いた信頼関係を自分で壊すんだよね。

親って本当に大事。

自戒を含めて・・・。

 

私は子どもの隣にいるのにふさわしい大人でいられるかな。

昨日悩んだことが今日は少し改善、それを地道に繰り返そう。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

特別扱い支援・・・

テーマ:
2017-04-19 22:49:55

新しい学校の支援のやり方が合わず苦悩。

子供の実態に合った支援がどういうものなのか

そもそも、子どもの実態把握ができているのか?

そんな状況。

毎日が「はあ?」の連続で・・・。

特別な支援を勘違いしてるんじゃ・・・。

1年間心穏やかにやれる気がしない。

弱気です。

 

あ、教室では強気ですけど。笑

今年は癒しはなく、毎日、情緒の子たちに、

きえろー!とか、殺すー!とか、

やんねえし!ぶさいくばばあ!とか言われてますが

倍返しです(はあと)

叱るけど、いっぱい手をつないだり、頭なでたり、

おおげさにほめたりして。私って役者!笑

あんなに暴言言うくせに給食の時間はご機嫌なやつら。

おなかの空いたあかんぼみたいです。

色んな意味で。

 

1年間がんばろうねー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

異動です

テーマ:ブログ
2017-03-30 21:33:06

2年間お世話になった学校、

可愛い子供たちとお別れです。

 

特別支援学級低学年の子供たち。

入学時はおむつだった子も

一人でトイレに行けるようになったね。

情緒が安定せずにパニック起こしていた子も

安心して楽しく学習できるようになったね。

他の学校から転入して初めは泣いていた子も

学校大好きになったね。

給食が苦手で食べられないものばかりだった子も

なんでも食べられるようになったね。

 

みんな、成長したね!

 

修了式の日、一人ひとりと握手して、

ほっぺ触って「げんきでね。」というと、

みんな、うれしそうににっこり笑ってました。

 

きっと、春休み終わったらいつものように

また会えると思ってるんだろうなー。

涙が出ちゃう。

 

今日は、職員の皆さんとお別れの会。

花束貰って、あったかい言葉貰って・・・。

いい学校だったなー。

 

皆様、ありがとうございました。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。