乳がん⑦入院準備 | おひさまぐるぐる ~時々育児絵日記からの~ 

おひさまぐるぐる ~時々育児絵日記からの~ 

専業主婦時代を経て35歳にして初めて教壇に立ったわたし。育児ブログを経てお仕事・闘病日記に?

私の入院予定は一週間。

入院時に持って行ったものをご紹介。

病院によって準備するものや入院期間が違うから参考までに。

 

★浴衣とパジャマはレンタル。

★ココピタ靴下5足

 ・病院内は靴。脱ぎ履きしやすい靴下は重宝した。でも、長めの温かい靴下やレッグウォーマーもあったらよかったな。

★タオル4枚。バスタオル3枚。

★ティッシュ、マスク、ハンカチ。

★ペーパータオル

 ・スコッティの「キレイの仕上げハンドタオル」が手や顔、コップなどすべてを拭くのに役に立った。清潔だし、かさばらない。

★ウエットティッシュ(ノンアルコールとアルコール)

★歯ブラシセット、ブラシ

★スキンケアはサンプル品など、ほぼサシェ。

★シャンプーもボディーソープもサシェ。

 ・お風呂に入れたのは初日とあと2回で計3回だけだった。

★蓋つき保温カップ

 ・サーモスの保温カップの大きめは熱さキープでよい。

★下着

 ・グンゼの前開きブラ1枚、無縫製ブラ2枚は退院時しか使わなかった。

 ・前開きマジックテープ下着は、術後の傷やドレーンの確認が毎日あるので簡単でよかった。

 ・パンツ6枚wingの無縫製で薄いパンツはかさばらず良かった。

★500ml水7本と薬

 ・薬は入院前に厳格に確認されて、それ以外はサプリでも飲めない。

 ・水は持病の薬を飲むときに欠かせない。

 ・病院からは熱いほうじ茶が毎食前出てきて嬉しかった。

★アフタヌーンティーのケープ(ポンチョ?)

 ・袖を通す手間がないし、寝るときは首元にかけてふかふか気持ちいい♪

★100均(セリア)の空気枕

・Uの字になっているので、首枕にできるし、イヤホンを付けたまま横になりやすいし軽くてかさばらない。

★骨伝導イヤホンとBluetoothイヤホンと有線イヤホン

 ・骨伝導→耳を塞がず、日中周りの音を聞き逃さないように。

 ・Bluetoothイヤホン→ノイズキャンセリングなのでデイルームで読書するときや寝るときの耳栓代わりに。

 ・有線イヤホン→TVの視聴に。

★ホットアイマスク

 ・安眠のためにとってもお役立ち。

★つまようじ、綿棒

★おやつやカップスープ

 ・私の持病のためカロリーコントロール食が出ていたので、罪悪感から手を付けず。でも、手元にあると気持ちが落ち着く(笑)

★本

 ・ずっと忙しくて読めていなかった本。仕事柄精神科医の先生が書いた本をよく読むんだけど、たまたまこれ・・・・。

★あとは、スマホに音楽をダウンロードしておいたかな。

 

入院中は心身ともに大変なこともあるから、できるだけ自分を癒せるよう準備をしておくといいね!