先生への道(2009年1月) | おひさまぐるぐる ~時々育児絵日記からの~ 

おひさまぐるぐる ~時々育児絵日記からの~ 

専業主婦時代を経て35歳にして初めて教壇に立ったわたし。育児ブログを経てお仕事・闘病日記に?

いよいよ年末という感じですね。

ということは、またあの忙しい学期末が来るというわけで。

考えるだけで胃が痛くなって、夢見も悪いです。

ほんと、私ってヤワだわ・・・。情けない。

図工関係の担当になっている私。

主任には「提案通りに進めてください」と言われるも、

その提案の内容を読んでも分らないのが新米。

何もかもが後手後手になり謝り倒しています・・・。

とはいえ今日は金曜日~♪

仕事は山積しているけど、一息つける~♪泣

では、「先生への道」続きいきます。





2009年1月


免許申請後、免許ができるまで一カ月くらいかかるけど、

効力はあるので講師登録ができるという。


年明けて、かなり緊張しながら市の学務課に電話。

一回でなかなかかけられず、(初恋の人に電話するみたいに)

何度も受話器を置いてやり直すこと3日間。(!!)


勢いを失わないうちにと思い、電話の翌日に面接予約し、

市の講師登録に!!!


面接なんてコンビニのバイト以来・・・。


ほとんど何も準備ができないまま当日を迎えてしまった私。

市の登録会は終わったあとらしく、その時の資料をもとに意向聴取。


緊張で口の中が異様に乾く。


私は小学校での教育実習の経験がないので、

第一希望非常勤、第二希望は音楽以外の常勤で、

とにかく現場に出てみたい!ということをアピールすると、

たぶんお話はあるだろうとのこと!


面接が終わると学務課の人は私のこれまでの生活について

軽い質問をして緊張を和らげてくれ、調子に乗ってブログのことまで

話しそうになったよ!!笑

本当に優しい雰囲気で、私のような教職経験のない専業主婦にも

丁寧に対応してくださいました。


これが、「先生」が現実的になった日だったのでした。