逆子 | おひさまぐるぐる ~時々育児絵日記からの~ 

おひさまぐるぐる ~時々育児絵日記からの~ 

専業主婦時代を経て35歳にして初めて教壇に立ったわたし。育児ブログを経てお仕事・闘病日記に?

日赤でも待ち時間が長いが、てきぱきとしていて
スタッフも優しくて(ここ重要!)とても良かった。
男の先生だけど、ほのぼのとした空気が漂う人だった。

初診の結果、私が言い渡されたのは

「この次、栄養指導受けてください」

なんで~~~???

そう、私は見た目痩せているが(本人がそう思っているだけ?)
隠れ肥満なのです(爆!!!
体脂肪率3※パーセント。

「りんごは一日半分まで!」

とか言われ(笑)カロリー指導を受ける。
そうして、順調に(?)時は過ぎ、9ヶ月に入ろうとしたとき・・・

ぐにょり・・・!

「いててててて・・・」
昼寝中の私のおなかに異変が起こった。
逆子になった瞬間だ。

病院では逆子体操と言うものを教えてもらい、
冬なのに汗だくになり、毎晩頑張った。
辛くておなかが張る。

切迫早産

症状は軽いので、薬を飲んで自宅安静を言い渡される。
今思うに、切迫早産と言うより内診が痛かったから
お腹が張っていたと思う。

出産が近づくのに、逆子は治らない。
ついに医師は

「帝王切開になるかも」

と言った。

私は背が低い。
骨盤も狭い。このときレントゲン撮ったんだけど、技師に「妊婦撮るなんて信じられない」とか言われるし、結構へこんだ。
そして、そこに写った赤ちゃんは

ありえないくらい後頭部が出っ張っていた(今も)

医者が言うには

「骨折なら治るけど、に障害が起きたら治らないからね」

脅さないでくれ~~~(゜o゜)

小心者の私は「赤ちゃんのため」と帝王切開への道を選ぶ。
「次も帝王切開とは限らない」と言われたし。
この「赤ちゃんのため」と言う言葉は、出産のときに何度も口にした言葉だ。
みんなもわかるよね~(~_~;)そうでも思わないとってことが盛りだくさんw

次は帝王切開のお話・・・