季節外れですけど…【乗務日記(2012年7月24日)】 | バス運転士に転職を果たしたおっさんのブログ

バス運転士に転職を果たしたおっさんのブログ

事務系社員で大型未経験な男が35歳にして一大決意!。バス運転士になるまでの経緯や日々の乗務、その他趣味やプライベートも少々・・・

●出勤14:50 。退社22:30の公休出勤
●車種:日野、ツーステップ。5速MT
●主な内容:
今日は午後からの出勤。朝はゆっくり起きられるのがいい(^^)v。

…いやぁ~、それにしても暑い~(*_*)
外に立ってるだけで汗だくになるのに、高校野球の地区大会では選手達が一生懸命試合をしている…ホント頭が下がる思いですm(__)m。
んで、今日はツーステップの割りと古いバス。
これがまたエアコンの効きが悪い。
バスの製造年度を見ると銘板には「2」の数字が…まさか平成2年ってこと!?(@_@;)…エアコンの効きがいいわけがない。もう引退してもいいんでないかい?…と思うけど、ウチの会社にはこのクラスの年式はまだゴロゴロいる(;^_^A

…他の同僚もやってたので、屋根に水をまいてバスを外からクールダウンさせてみましたが…ま、気休めですな(^^ゞ。

この古いバス、季節外れですが冬は意外に暖房の効きがいい。
「プレヒーター」というのがついていて、エンジンとは別に火を焚いて水を温め、温めた水をバス全体に循環させて車内を暖めるというもの(←間違ってたらスミマセン(汗)…)。効きがいいというか、早く暖まるんです。この「プレヒーター」、なぜか新車にはついておらず、早朝は特になかなか暖まらない!

…古いバスでも、新車に負けないいいところがあるんですよね(^o^;