今回の天風先生の教えは、”どんなに良い方法を聞いたとしても、実行に移して現実化しないと砂上の楼閣に終わってしまう”ということである。
私達は理解することまでは出来る。
このビジネスで成功を収め、自分の夢や願望を実現するためにはどうすればいいのか?
セミナーやグループの勉強会などで、会社の研修会或いは民間企業が行なっている研修セミナーなどでしっかり勉強している方は多い。
しかし、実際に成功を収める方は非常に少ない。どこに問題があるのだろうか?
頭で分かっていても、時が経つにつれて、それがぼんやりしてきて、実行の方が疎かになっているからではないだろうか。 そうなってくると、成功したいというその思いからさえも離れていってしまう。そして、やっぱり自分には無理だ、自分には難しいと思い諦めてしまう。
よく考えてみてほしい。
自分の夢や願望を実現するために、一体どれだけの努力をしてきたのだろうか?成功している人とそうでない人の大きな違いは、誰に言われなくても毎日真剣に努力しているかどうかなのである。
何の努力も実行もせずに、自分の夢や願望を実現することは絶対に不可能である。理想とする人間になりたい、思い通りの人生に生きたいと思っても、ただ思うだけでは何も実現することは出来ない。自分の生命は、自分の人生はこの時限りしかないと心にしっかり刻めるかどうかがその人をどれだけ行動に駆り立てられるかを決めていく。
全ての人がいい人生を送りたいと思っている。
優れた人間になりたい、自分の理想とする人生に生きたい、自分の夢を実現したいと多くの人が思い、願っているが、その願望を現実化するには、そのために必要なプロセスを知っておく必要がある。
思い通りの人生に生きるためにまず知っておかなければいけないこと、それは、私たちの思い方や考え方というものが、現在の私たちを創っているということであり、この世の中の自然天然以外のものは全て人間の思考によって生み出されているということである。つまり、地球上に人類が誕生して以降、人間が心に思うことや考えることが理想化され、それがひとつひとつ現実化されて現在の世界が創り出されてきたのである。
ただ、こういう理論を聞いても、次のように反論する方がいるかもしれない、”自分は今のような不運な状態になりたいなんて思ったことも考えたこともないよ” と。もちろん、誰もが不運な状態になりたいなんて思わないだろう。しかし、それまでのその人の考え方が不運な状態を作っているのである。
真理は常に公平に存在する。自分が知ってようが知るまいが、蒔いた通りにしか花は咲かない。
ということは、現在の私たちの考え方がこれからの私たちの人生を決めていくことになる。その思いが強ければ強いだけ、実現の可能性も高くなる。
私たちが心底理想的な人生を生きたいと思うなら、”ああなりたいな”、”こうなりたいな” と思うだけではなく、そうなった状態を心の中に情熱の炎でありありと描き、実際の行動に移していくことである。
