発売からはや2ヶ月近く経過、そのあいだにはイースシリーズ30周年も迎え巷はイースで盛り上がっていたようにも見えた今日この頃ですが、全国の豪の者達は3周、4周と周回や高難易度でのやりこみを重ねている中、ようやくワタクシも1周目を終了しレビューをかける状態となりました。
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攻略には役立ちませんが感想などをつらつらと書いていきます。
■1周目終了時の状況
難易度:ノーマルで約82時間プレイ、Vita版のよりも時間がかかりました。レベルは75~77、こんなもんでしょうか。
トロフィーの状況、難易度ノーマルの1周目で取れるだけのものは取ってあります。
■主なPS4版追加要素の感想など
(1)制圧戦
今まで敵を迎え撃つ迎撃戦だけだったのが、こちらから打って出る制圧戦が加わりました。簡単に言うと陣取りゲームみたいなものです。陣地を取るのと並行して敵の巣を破壊していきます。
印象としては迎撃戦よりも忙しくて常に戦っているような感覚でした。一応フェーズ(ATTACK)ごとに分かれているもののほぼシームレスに継続されるのであまり気にならないです。
進め方としては、沸いてくる敵を片付けながら、フィールドにオレンジ色に光るサークルを自分たちのモノにしつつ敵の巣を破壊していきます。破壊する際には近くのサークルを自分のものにしておかないと力が弱まらないのでなかなか破壊できない状態のままとなります。
最後にボスが出てくるので倒して終了。その時にマップ上にあるサークルが自分たちのものになっているかなどがチェックされます。
ストレス発散には良いかもしれない!あと敵の巣を破壊しない限りうじゃうじゃ出てきますので素材集めにはもってこいの狩場ともいえます。
(2)ヌシ釣り
Vita版でもあった釣りに加えて、どこかに生息しているヌシを釣ることが出来るようになりました。ヌシは通常の魚と違って魚影が大きいのでわかると思います。そして釣り中のキー操作が増えてかつなかなかゲージが溜まらないので難しいです。
ラクシャのドヤ顔、どうですか?
これが序盤で遭遇するヌシの一つである「グランアングロ」です。
こちらは最強のヌシ、「エンシェントアビス」
かなり苦労しました。ラクシャはもともと釣りが下手(ゲージが増えにくいなど)なので、釣り技術が向上するアクセサリを付けて挑みました。
ヌシ釣りの際のキー操作は、通常の左スティック上下左右に加えて、
・左スティック(十字キー)の回転(左右)
・L1R1ボタン同時押し
が追加されます。
L1R1キーを押しっぱなしにする時はゲージはほとんど減りませんので無理せず次の操作に備えて休んだ方がよいかもしれません。
その他、宝箱を釣ることができるなど新しいチャレンジが追加され、釣りがますます楽しめるようになりましたので良かったです。
(3)地下聖堂とスタイルチェンジ
ダーナの攻撃スタイルのバリエーションが増えました。これによって敵の特徴や弱点などを把握してそれにあわせた攻撃を行っていく戦略性が求められるようになり、アクションの幅が増えました。ダーナ編の地下聖堂で新たなスタイルを習得し、それを使いこなすことが出来ます。
ダーナの属性によって攻撃スタイルと特殊能力が違ってきます。
水:イクルシアン
通常のダーナのスタイルでバランス型。炎を消す特殊能力を持っている。
地:グラティカ
動きは遅いが圧倒的なパワーで押すタイプで硬いがヒビが入っているものであれば破壊することが出来る。強風などで前に進めないような場所でも突っ切って進むことが出来る。
光:ルミナス
圧倒的なスピードによる攻撃と通常見えないものが見えるようになる能力を持っている。氷を溶かす能力を持っている。
スタイルチェンジの使い方として、例えば大きな盾を持っている敵に対しては、
・まずはグラティカで盾を破壊
・そのあとイクリシアンで本体に攻撃
などといった使いこなしを行うことで効率的に敵を倒すことが出来ます。
新たなスタイルを習得するには精霊を救出する必要があります。ダーナ編の各地や地下聖堂に散らばっている精霊を救出するという探索要素です。
救出するとスタイルチェンジの習得以外にダーナの能力を強化してくれたりもします。中には理力の欠片とアイテムを交換するお店を開いてくれる精霊も居ますので出来るだけ見つけていくのが良いと思います。
精霊によって性格付けがされているので救出時の会話に個性が出てて楽しいですね。
なお、地下聖堂はダーナの徳を上げることで次の階層へ進むことが出来るので、クエストなどを漏れなくこなしていく事が必要になります。この地下聖堂の追加によってダーナ編にアクション面が肉付けされてとても楽しかったです。
てな感じで主なPS4版追加要素について書いてみました。2周目にならないと解禁されないダンジョンもあるのでそのあたりは次回にて。
■グリゼルダ総督
前作のセルセタの樹海では、グリゼルダ総督へのストーキング…ではなくて毎日用が無くても詰め所へ訪問を行っておりましたが、イース8のVita版でも用が無くともグリゼルダ総督へ会いに行っておりました。
今回のPS4版でも同様に毎日馳せ参じていたことをここに報告しておきます。この場面少し笑顔になるんですよね…はぁ…愛しい…
念願の!クエストを!受け取ったぞ!
ものすごい笑顔。
はい、欲はありません…あなただけです。
念願のデート!そしてグリゼルダ総督からのプレゼント!これは一生の宝…
以上、グリゼルダ総督との逢引き報告でした。
■エンディング
真エンディングでしたので、最後はダーナに会う事ができました。
この場面、リコッタちゃんの今までの想いが詰まったようなセリフがものすごく心に来るものがありまして。なんとなく泣きそうな感じのこもったセリフだったのでこっちも泣きそうになってしまいました。
本当によかった…
今後、進化の女神となったダーナが心配しないような世の中にしていかなくてはなりませんね。
最後に、素晴らしい物語を味あわせてくれてありがとう…いい夢を見る事ができそうです。
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PS4版も本当に楽しかった…一度Vita版をプレイ済みのはずなのになぜか全てが新鮮に感じました。ロードも早くさくさく進みます。早すぎてロード中のTipsが読みきれないですよね。
そして作中でも何度か語られる家族のこと。キャラクタそれぞれの家族、バルバトス船長は家族との再会は果たせませんでしたがきっとサハドが報告しているんだと思います。そして「漂流村」という家族。人が増えるにつれて仲もよく結束も固くなり、リコッタちゃんから見るとまさに家族のような雰囲気だったのかなって思うのです。
リコッタちゃんに関しては特にサハドとのやり取りは良かったですね。父上とはまた違った信頼を寄せていたように思います。
PS4版で追加された楽曲(6曲かな)についても本当に良かったです。特に地下聖堂はついつい冒険を先に進めたくなっちゃう気分になります。曲調のせいなのかなんとなく那由多の軌跡を思い出しちゃいました。楽曲については8月に発売されるサントラ完全版の時にでも…
海外でもこれから発売されるので日本以上に盛り上がっている感があるイース、もっとファンが増えてくれるといいなあって思います。ラクシャのお尻に願いをこめて…
それでは、次回の冒険でお会いしましょう!
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