【ゲーム】[PSVita] 英雄伝説 空の軌跡FC Evolution クリアしました(1周目) | 3倍増しのブログ

3倍増しのブログ

アニメ、ゲーム、漫画などの感想や物欲記録です。

無事エンディングまで到達しました。





懐かしさと楽しさが入り混じった感じでそれでも楽しくプレイできたと思います。クエストを受けるたびにあ~こんな事件だったなあとか。






トロフィー獲得状況。まずは難易度ノーマルでクリア。
宝箱とアーツ使用、レシピ、2周目でないと獲得できないものなど結構逃していますが、まあこんなもんかと。レベル40以下クリアがなんとか獲得できたので良かったです。


宝箱でレベル○○魔獣警告宝箱が追加されていましたがそれはスルーしちゃいました。
これらは2周目以降でどうにか取得していきたいと思います。キツイのは100万ミラと100時間かなあ。意外と面倒なのはアーツ全部使用かもしれません。あとサブクエストのVita版新規追加は無かったようです。



ここから個人的な感想を少し書いておこうと思います。



■ゲームシステム等
軌跡シリーズではお馴染みのシステムなので、基本的なところは特に言及することはありませんが、閃の軌跡をずっとやってたせいか、視点切り替えにちょっと戸惑いました。
早送りやフィールドアタックなど細かいところでプレイしやすい追加機能がありましたがこれは良かったと思います。






■グラフィック
もともとPC版でプレイしてて当時は割ときれいだと思っていましたけど、今回リファインされていたのと、Sクラフト発動時のカットインやイベント毎の新規絵、立ち絵が追加されていました。



この絵がお気に入りです。
二人の仲睦まじい様子が伺えますね。このままが続くとよかったですけどね…





その他、相変わらず凛々しいユリアさんや、やっぱり女装が似合うヨシュアなど。その他ここには載せませんが学園祭でのエステルヨシュアや、例の帝国コンビ、エルモ温泉での入浴シーン等色々あります。


ちなみに温泉入浴シーンのティータちゃんの破壊力はテンションアガットです!ここには載せませんが!!





Sクラフトのカットイン、クローゼ。ユリアさん仕込みの剣さばきが炸裂しますよ!








あとイベントシーンでの立ち絵ですね。ロランス少尉…ん?ロランス少尉??






■BGM
全曲アレンジされているBGMですが、全体的に静かなアレンジで大がかりな変更はない印象でした。う~みさんの星の在り処(ほしの”ありか”)も健在。


個人的に好きな曲を挙げるとしたら…
「銀の意思」:これは外せないテーマ曲
Secret Green Passage」:ミストヴァルドなどで流れる神秘的な曲。
「To be Suggestive」:魔獣宝箱やイベント戦闘などで流れる曲。
「奪還」:王城やラストダンジョン曲


空の軌跡FCの戦闘曲って他の軌跡シリーズと違って派手でハードな…ではなく、なんとなくおしゃれな?(表現が難しいですが)曲になっているような気がします。




---





不遇の…じゃなくて不動のジン。ホント久しぶり。
他の軌跡シリーズでも名前はちょこちょこ出てきましたけど、プレイヤーキャラクターとしてはご無沙汰でした。







こう見えて彼も酒好き女好きなんですよね…
酔っぱらいジンと魔獣に襲われていて助けたシスターにデレデレのジン。だけど…強いです。タフです。さすがA級遊撃士ですね。








「凛々しい」という表現が本当にぴったりなユリアさん。王国親衛隊を率いています。







今回はこんなユリアさんも見る事が出来ます。
強い女性が見事にシスターに変装するってのは軌跡シリーズではこれからお約束になるのでしょうか。





マクシミリアン・シード少佐。レイストン要塞守備隊隊長。
一部で熱狂的な信者がいるという噂の真面目で善人、部下からも慕われていると同時に心配もされている軍人さん。今回の空Evo3章ではセリフも多かったしフルボイスだったのでかなり目立ちましたね。エステルとヨシュアの活動に重大な影響を及ぼす人物ですが、指揮をとっている時はホントかっこいいですね。







今回空の軌跡FCではアントワーヌにフラれてしまったのが心残り?かもしれませんが、物語終盤では、リシャール大佐に代わって一時的に王国軍の率いた様子。やっぱり能力はお墨付きなのでしょうね。

ちなみに彼も事件の時は家族が人質として囚われていたようです。








そして忘れてはならない人物、主人公たち以上に目立ってたのはこの人でしょう。演奏家・愛の狩人・帝国の謀報員オリビエ・レンハイム。今回フルボイスになったことでわけわからん事たくさんしゃべるし歌も歌うし楽しさが3倍増しでした。声優の子安さん張り切りすぎじゃないかって思うくらいです。








”スチャラカ演奏家”爆誕の瞬間。
エステルはアホ呼ばわりしていますが、知らないって恐ろしい事ですね…まあそれが面白いのですが。







オリビエ・シェラザード・アイナ、この3人のお酒にまつわるエピソードは語り草になってますね。3rdでこの話の詳細が語られるのでしたっけ?









オリビエと言えばこの人も忘れてはならないミュラーさん。皆さんご存じだと思うので細かいことは省きますが、要するにオリビエのお目付役ですね。セリフの顔グラに怒りマークが付く貴重なキャラです。そして最後はオリビエを引きずりだして去っていくというお決まりのパターンでこれもお約束ですね。






---







リシャール大佐の行き過ぎたというかゆがんだ愛国心と不安を払しょくしたという部分と、裏には結社・蛇が見え隠れする今回の事件ですが、それを解決に導いたエステルとヨシュアに待っていたのは悲しい結末でした。物語は空の軌跡SCへ続きます。




ところで、ゲームクリア後にふと思い立ってPC版発売前のプロモーションムービーを久しぶりに見たのですが、ガガーブが終わった後のこの”英雄伝説6”から雰囲気が変わってPVもより良質になり最初から”ストーリーRPG”を謳っていました。この頃から何かを期待させるPV内容でしたが、それに恥じない物語を魅せてくれたと思います。


とにかく空ScEvoの発売が待たれますね。Evo製作待ち作品があと数本控えていますが…ちなみにこれから2周目プレイへと続きますのでまた何かあったらお会いしましょう!




英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution 限定版
角川ゲームス  2015-06-11
売り上げランキング : 91
Amazonで詳しく見る
by G-Tools



英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
角川ゲームス  2015-06-11
売り上げランキング : 474
Amazonで詳しく見る
by G-Tools