【日記】マレーシア滞在記 第12回 | 3倍増しのブログ

3倍増しのブログ

アニメ、ゲーム、漫画などの感想や物欲記録です。

お仕事でマレーシアに滞在している模様を日記でご紹介。
過去の滞在記は「マレーシア」から辿れます!


予定通り本日の早朝、成田に到着し無事帰国しました。

関東地方は雪が降っているとの情報も得ていましたが、雨が降っていて寒いということ以外は問題なかったです。(房総半島付近は結構揺れましたが・・・)




---




さて世の中ではチャイニーズニューイヤーが今日から始まっていますが、マレーシアに住んでいるチャイニーズな方々はその前から新年を迎えるムードで一杯。会社ではみかんが配られたり日本で言うお年玉のような金一封(小額)を職場の上司からを貰ってたり。(これも文化らしいです)


そんな中、木曜日に出張先のリア充チャイニーズ軍団が企画した新年を迎えるパーティに仕事終了後に参加してきまして、とある儀式?を経験しました。



乾麺や刺身など色んな食材が盛り付けられています。カラフルなのは縁起物だからかな。

この中にタレなどをまぶした後、箸を使ってぐちゃぐちゃにかき混ぜつつ皆で上に持ち上げるってのを繰り返すんです。なんかワーワー言いながら。


その儀式の後がこちら。

なんでも、これを上空へ持ち上げるのは、新年を迎えるにあたって様々な運気が上昇するようにという意味が込められているのだとか。‥正式名称忘れました^^;


その後は美味しい中華料理に舌鼓を打ちながら皆さん大盛り上がり(酔っ払う前の最初っからカラオケで騒ぎまくりだった・・・リア充こわい)



---



クアラルンプール国際空港に日本食屋さんが出来るみたいです。
(お隣はバーガーキング)



行きの便と同じJALで本日の機内食。ホットケーキです。


ちなみに行きの便では寝ちゃって観られなかった「はやぶさ」を観ました。
個人的には様々なトラブルに見舞われそれを乗り越えて行くという部分を重点的に、もうちょっと緊迫感のあるドキュメンタリーなのかと思ったらそうでもなかったですね。でもまあこれはこれで良かったとは思いますが。


夜行便だったせいもあって、エンターテイメントシステムで奈々様を聴いてたら今回も寝ちゃったので映画は「はやぶさ」一本しか観られませんでした^^;



と、言うわけでいかがだったでしょうか。
2月に入ったらまた行く予定です。その時にまたお会いしましょう~