お股に布が当たる生活 | 佐賀の産婆さんミドワイフ秀坂

佐賀の産婆さんミドワイフ秀坂

助産師の秀坂あいです。佐賀市鍋島町であかね育児相談室を開業しています。ベビーマッサージセラピスト養成講座、マタニティマッサージセラピスト養成講座も毎月開催しています。資格講座に興味のある方も宜しくお願いします。

私達現代人は、パンツを履いてお股にピッタリと布があたる生活をしています。

椅子に座ったり、自転車に乗ったり、お股に何かが当たる生活をしていますが
そんな生活が、ずーっと続いていた訳ではありません

日本家屋というものは

畳敷きが当たり前でしたから、

椅子はなく、正座かあぐらでした

正座やあぐらをかいてみると分かると思いますが

お股はどうなっていますか?

お股はどこにも当たっていませんね。

お股はどこにも押し付けられることなく保たれています。

お股はなるべく圧迫されることなく
ふわっとしておくことが大切なのです


おひしがくずれる

お股を大切にしましょうということが

この言葉に込められていますね。

お股大切にしましょうね